tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

ポリガットって!???

ポリガットってどうなのですか??カンタン

昨日のスクールでもまだ、何とか持ちこたえてくれた今張ってあるガット君ラケット赤君はよく頑張ったエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
すでに切り込みが半分くらい入っているので、いつ切れてもおかしくない状態!!

で、昨日スクールの時にコーチ・スクール生の方に質問。。。。「なんのガットを張っているの?」「自分に合いそうなのは!?」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

スクール生の方の答え・・・「ERRANDさんはハードヒッターだからポリがいいんじゃなぃ!?」って・・。ポリって使ったことがないんですけど・・・。いかがなものでしょうか??

でも、「諸刃の剣ですけどね・・・」って!??諸刃の剣って何って突っ込んで質問したら・・・、どうやら肘にくるらしい・・。じゃマルチってどうなの!?って更に自分が聞くが・・、まだ試したことがないらしい・・・。

大先輩よっ様も言っていたが、いまいちらしい・・。このポリちゅう奴は!!
結局自分が13年前にテニスをやめた一つの理由として、テニスエルボーがひどかった・・。今みたいに肘に優しいガットも無いし、ラケットでも320前後くらいのものばかりであったと思う・・。肘に来てしまってはテニスも面白くないから無理!!

コーチには「スピンも掛けやすく・耐久性がいいのは??」って聞いたら、ウイルソンのNXTだったけか??よっ様もこのガットはどうだっていってくれました!!

う~~ん、バボラ・アトラクションツアー君よ!まだ2つのガットしか試したことはないが、君のが良かった・・・。でもあまりにも消耗が早すぎ!!

とりあえず、来月からスクールがガット加工代無料キャンペーンをするようなので、いろいろ試してみます。。。





日記 | 投稿者 ERRAND 14:32 | コメント(9)| トラックバック(0)

一夜明け反省!

昨日のスクールは最悪だ!ワハハ

完全にフォアー恐怖症!ごめんなさい下下かなりの末期症状!

練習中でもファアーの球をわざわざバックにまわり込むくらい・・・。下下
でも、一夜明け冷静になると基本なってなさ過ぎに気がつく・・。

ラケット赤ボールを全くみていない(適当に感覚で打つ悪い癖あり・・・雑ってこと・・)
ラケット赤8の字の軌道を意思しすぎてラケットが振り切れていない・・・。
ラケット赤アゴに左肩が乗るくらいのひねりができていない・・。
ラケット赤打つ時にアゴが上がってしまっている・・これでは体の連動が悪い!
ラケット赤フットワークが下手・・。常に安定した位置で打てていない・・。

まぁこれだけあれば入らないのは当たり前っかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日はサークルがあるので、また位置から出直しのフォアーである許せない






練習日記 | 投稿者 ERRAND 09:55 | コメント(7)| トラックバック(0)

爆裂フォア-・改~不発!!

今スクールから帰ってきました。。。。コート

ムッカー!!!ぷんぷん急げ急げ
またフォアーが打てなくなっている自分にハラがたつ!まいったぁ

いいイメージのままスクールにいったが・・・、ラケット面の軌道が安定しないし、試すはずの爆裂ファアー・改 は、でました、またまた得意のホームラン。しかも特大クラス!
また2週間前に逆戻り冷や汗先週のスクールではガンガン打っていけたのに・・・。また同じことの繰り返し・・・。

また基礎から出直しです。。。本当にフォア-の恐怖症にかかってしまった。暫くは前への押し出しのイメージの強いフォア-に変更!!!

まだまだ、一子相伝の極意 爆裂ファアーを継承するには時間がかかりそうだまいったぁ下下。。。

あぁ~~~マジエクスクラメーション・マーク落ちるエクスクラメーション・マーク下悩んじゃう
練習日記 | 投稿者 ERRAND 22:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

試したいフォアー!爆裂ファアー・改

試したいフォアーがあります。ハードスピナー全盛期で育った自分は・・・。未だにフラットドライブっちゅうもんが理解できない。。。やっちゃったぁ
だって、その言葉自体知ったのが2ヶ月前・・。13年前にはそんな言葉なかったもん・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 今日の自分のイメージはA・ロディックそりゃないぜ今日はスクールこれからあるから試すぜ!!
先週は爆裂フォアーをしてきたが・・・感覚は悪くないが・・・今自分の頭のなかのイメージでは・・・8の字を軌道を描くラケットモーションの中に、グリップエンドから先行してボールにぶつかっていき、グリップをギュってするヘッドスピードのあがるっていうイメージだ!

名づけて・・・爆裂フォアー・改!だぁ!!
日記 | 投稿者 ERRAND 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

確率論でテニスを考える!!

こんにちは!!すっかり日差しも春らしくなって来ましたね。いよいよ本格的にテニスシーズン到来でしょうか??

さてさて、チョコミントさんからのこんなコメントがあったので自分の勝手な理論・理屈をみなさまに押し付けてしまいます。。イシシ

>ねーねー、本気で優勝できるなんて、言っちゃうわけぇ~???マジですか!!!
見てないのになんでわかるの?先生~!!
あたし、チャンスボールが決められないのに!
焦ってアウトするのに!!!!WHY?

「チャンスボール決められない・焦ってアウトするのに」これは正直全く問題ありません。。。ガハハ誰もノーミスで試合ができる人なんかいません。プロのプレイヤーでもミスはあります。ただ一般のプレイヤーのような凡ミスは極端には少ないですが・・・。誰でも少々のミスはあって当たり前ってことです。。。。ミスを恐れていると今まで打てていたものも打てなくなるケースがあります。。だから自分がよく言うのは、イージーミスを連発するなってことを言います。。。
2回連続まででぎりぎりOK。。。でもそれ以上したら自分の場合は今日はついていないって諦めます。。。もう試合の流れは自分にないからって・・。そうなったら後はひたすら耐えるだけのテニスに徹します。。。あと3回もミスした場合があれば、完全に気負ってしまい、自分でも何をやっているのか全くわからなくなるくらいになり、みごとなまでに冷静さを欠いてしまうことでしょう・・。相手もなにやってんだか!?って調子にのってきますよね。。。

 さらに言えば、チャンスボールを決めるというパターンがあったと仮定します。これが、似たようなパターンで5回あり。。。そのうちの2回くらいのミスまでは問題ないって思います。。でもこれが3回となると問題です。。冷や汗自分の決めるパターンでポイントの半分を簡単に相手に上げているんですから・・・。半分以上の確率できまれば、試合には勝てます・・。半分以下であれば、自分よりレベルが低い(言い方は失礼かもしれませんが・・)相手でも負けてしまいます。パッシング・サービスダッシュ・ウィナーを狙いに行くとき・サーブの確率・すべてにおいて同じことです。。。エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークまぁ本当は、6本中に1本くらいのミスが理想的ですが・・・。ラケット黒


一度、試合の展開中に自分のショットとポイントの取り方・取られ方・ミスの確率が何パーセントか考えて見てください。。。。半数以上の確率で自分からポイントが取れていて、さらに相手のミスで3割でポイントが取れれば、まず間違いなく負けることはありません。。。。

あと大半の場合、勝った試合ってあまり自分の中で記憶にのこりませんが・・、全ての確率論がこのうえなく高い次元でできているものなんです。。。上手くポイントが取れたショットを何本も取った時の記憶よりも、痛恨のミスの一本のほうが記憶に強く残るものでは!?コート

日記 | 投稿者 ERRAND 13:08 | コメント(5)| トラックバック(0)

ブログランキング~8時だよ全員集合!!

げぇ~~~!!!いつものドリフのメンバー(リンク集にある・よっ様さん・チョコミントさん・タッキーさん)の皆さんがブログランキング50位以内に!!!オイラ以外全員入っているびっくり

チョコミントさんなんか、文脈も面白いし・内容が素晴らしい・機転の利くブロガーだ!おまけにずっとピックアップブログだし・・・。かなりの博学な文豪家とお見受け致します!! タッキーさんもテニスが本当に好きなようで、知識なんか半端じゃなさそうだし、おまけにテニスの技術なんかは1級品・・いや特級品だ。。大先輩 よっ様なんかは人にパワーの与えることのできるエネルギーに溢れる方だぁエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク


1週間ほど前から100位以内を目標に書き込みしていたら、開始2日目で(確か先週の木曜日)に入っていた。。すでにその時点で満足してしまっている。。。
そうしたら、もういいや自分は自分って感じでマイペースに書いていたけど・・・・。

こと全てにおいて負けず嫌いな自分・・・・。ぷんぷんオイラも負けるものかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ってことで、みなさん10位以内にライキングってことで!!
8時だよ~~!!全員集合~~!!


でも1月にほとんどブログ書いていない自分にはハンディーがあるなぁ・・・・。許せない許せない許せない
日記 | 投稿者 ERRAND 08:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットの長さ!!

またまた、浦島太郎的なおはなしになりますが・・。

そういえば13年前とラケットの長さって違いません??えっへん13年まえの愛用ラケットはプレステージツアー660 で長さが、27.5インチ。いまでも大事にしてある。。。

現在の主流は!?27インチなの??ラケット赤ブランク明けてすぐにこの長さに馴染めず苦労しました。。。やっちゃったぁ去年ラケットを購入した時なんかこんなに短かった???って思っていたけど。。。流行があるんですね。。。お世話になっているスクールのコーチ曰く、また昔のサイズに戻ってきている傾向があるって言っていたけど・・・・。ラケット黒

基本サーブもストロークもスイートスポットをボール半分から約1個外して打つ(ややラケットのトップのあたり)ので、引っかかり過ぎていた。真中で打とうと思ってもなんか感覚が狂う!!怖~い

でも最近なれてきたけど・・・。でも少し長いほうがサーブの威力も球威も若干ありように感じるのは自分だけか???悩んじゃう
日記 | 投稿者 ERRAND 22:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっと!ちょっと!ちょっと~~っ!!

マジ!!!悩んじゃうもうガットが切れそう!!

今のオイラの相棒はヘッドのフォレックスポイント ラジカル・ツアー!!この相棒を購入したのは2月17日(土)であるラケット赤
ガットはバボラのアトラクションパワー125ゲージ。。。結構ハードヒットしてもスピンが掛かりやすく調子はいいイシシでもガット君もと頑張ってくれ!!こんなのではお金が持たないぞ!!

使用回数は試合前日・試合の当日・先週のスクール・そして今日ちょっとした壁打ちをしていたら、まだ正味3回しかまともに使っていないぞ!!

スペアーのラケット君ラケット赤ラジカルOSにはバボラのファイバーツアーがはってある。こっちは打球感マイルドで実際のテンションより打ったときに低く感じるが・・・。でもこっちのがまだガットの耐久性がいいような気がする!!
こっちは、130ゲージであるからか??

だれか、教えて!!メガホンくれ~~~!!
現在のガット事情が全く分からない!!13年ものテニスをしなかった空白期間があるから・・、分からん!!昔はゴーセンのレクタングルしか使っていなかったから、ゲージの太さもそんなに種類あったけか???どれがいいの??耐久性もよく・スピンも掛かりやすくいて・肘にも優しい・打球間のいいやつ!!(欲張りすぎ??)間違いなく明日のスクールでガットが切れるから、また違うガットを試したいので!!
日記 | 投稿者 ERRAND 17:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

華麗なる一族!!

う~~ん、最近キムタクすごいね!!!あれー?なんか一時かげり感があったのに今年の彼は爆発している!!エクスクラメーション・マーク

そう言えば、彼もサーフィンやっているんですよね!!けっこうサーフィンが好きらしいが・・・エクスクラメーション・マークそれに結構芸能人でサーファーってけっこういるなぁ。。坂口憲ニ(そういえば、静岡の大会にいったらいたなぁ・・・おまけに宿まで同じとこだった。。結構なさわやか路線・・。個人的に大先輩 よっ様とイメージがかぶる・・)・真木蔵人(かれはプロレベル・芸能人っていうよりリアルサーファー)・小橋健二・TOKYOの山口・根元ハルミ・KA-TUNの亀梨(最近結構はまっているらしい)・おまけに山P・修二と彰ふたりともにだ!! のりPはプロサーファーと結婚したし、演歌歌手の小金沢はどっかの南の島で初めてサーフィンした最初の人らしい・・・。とんねるずののりさん・・。サザンオールスターの桑田さん・まだまだいると思うがきりがない・・!
 自分ではサーフィンって結構マイナーなスポーツであると確信している。アンダーグランドなスポーツだって思っているが。。。しかし、意外にサーフィン人口は多い。。。下手したらテニス人口より多いのでは!?って思う!! でもサーフィン業界は流行っていない。。。プロサーファーになんか他に仕事していないと食っていけない現状がある。なんで!???まいったぁ花形選手がテニスのようにいないからか??  あとテニスの世界のプロってどうなの???決行引退するのみなさんはやいけど・・・。
そう言えば日本のサーフィンのプロは国内の大会で優勝しても100万もあればいいほう!!!トロフィーテニスの世界は!??どうなんでしょう??クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 ERRAND 22:05 | コメント(7)| トラックバック(0)

呼吸法の重要性!!

これまた今更ながら気がついたこと・・・。ナイス!
みなさん知らず打ちに息を吐き出しながら打っていると思いですが・・。打つときに長い息「はぁ~~~」て感じで打ては体自体・筋肉の動きも遅くなり・・ゆっくりとした動きになります。。。逆に「ハッ」って息を吐きながら打てば、強く早いボールが打てるはずです。。。
サーブもストロークも思いっきりいくときには「ハッ」
ストローク・セカンドサーブも回転を多くかけたいなら「ハァ~~~」が基本ってことでしょうかね!??コート

自分も学生時代・・試合などでつなげたり・しこったりするときなんかは・・。「そら・・こい・・」「よいしょ・・」って自然に声がでていました。つい最近まで当たり前のように声をだしていましたが・・・きちんち意味があったのですね。。。

 自分は学生時代体育会系でテニスをしていて、ショートストロークってやっとことがありませんでした。。そんなのうちの大学の練習メニューになかったもん・・・ごめんなさい今年の1月から市内のサークルにも入り、その時の練習で必ずミニストロークをしてから練習を始めます。今までそんなことやっとことがなかったのです・・・。アップがてらの意味もあるのでしょうが。。。実は自分はこれが大の苦手!!怖~い今まで自分が追い求めてきたのが、いかにスイングスピードを上げるか!?ラケット青って課題をおき、肩をいれ体にひねりを持たせ・・・一気に開放するスイングしかやったことがなかった。スイングスピードを遅らせるって難しい!!ラケット青棒立ちで腕だけで振り、かなり力を抜いていても、スコーンって当たってしまう!!
いや~~~ぁ、力をに打ても以前ホームランになっていたのは!?このせいもあるのか???早くためして観たい!!

まさか、息の吐き出しでもこんなに違うとは・・。
先輩はティラピスって呼吸法を取り入れているようだが・・・!?更に難しい方法なのか??研究する価値はありそうだ!!日記
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 14:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合に負けろ!!悔しさを糧に強くなる~

またまたちょっとしたコメントを!!
みなさんにエルー的なコメントにでもなればと思い・・。



勝った試合・負けた試合どちらがプラスであるかといえば絶対に負けた試合のほうが身のためになると思うナイス!

試合に負ければ当然、悔しいが、負けてもあっけらかんとしている人は上手くならない。。やっちゃったぁ何がいけなかったか、相手に何故負けたか?勝つには今の自分に何が必要なのか??どんな戦略であれば勝った可能性があるのかを考えれば次につながる!!トロフィー

自分は散々試合に負けてきました。しかも、サーフィンの試合も年間かなりこなしています。。でも悔しさを糧に強くなってきたつもりです。。。。

みなさんどうでしょう??
苦渋の涙はかず知れず・・・星の数ほどのERRAND・・・だす!!まいったぁ
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 20:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

試合に負けろ!!悔しさを糧に強くなる~

またまたちょっとしたコメントを!!
みなさんにエルー的なコメントにでもなればと思い・・。



勝った試合・負けた試合どちらがプラスであるかといえば絶対に負けた試合のほうが身のためになると思うナイス!

試合に負ければ当然、悔しいが、負けてもあっけらかんとしている人は上手くならない。。やっちゃったぁ何がいけなかったか、相手に何故負けたか?勝つには今の自分に何が必要なのか??どんな戦略であれば勝った可能性があるのかを考えれば次につながる!!トロフィー

自分は散々試合に負けてきました。しかも、サーフィンの試合も年間かなりこなしています。。でも悔しさを糧に強くなってきたつもりです。。。。

みなさんどうでしょう??
苦渋の涙はかず知れず・・・星の数ほどのERRAND・・・だす!!まいったぁ
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

上手いと強いの違い!!

う~~~んっ!!最近自分が昔し悩んでいたことを、いろいろ思い出してくる!!

必ず上手いやつが必ず試合に勝つことはない!!コート
フォームが綺麗で、いかに球威のあるフラットドライブが打てようが・・、ストロークを続けている間に、球が安定してベースライン付近深く入らなければ、試合には安定して勝てない!!いかにキレのあるサーブが打てようが・・、スピードが速かろうが、入れなければ意味がないし。。多少球威が落ちようとも・・・、きちんとコースを上手くついてきてバリエーション豊富に、サーブを打つやつのが強いって言える。。。。

学生時代、確か愛知工業大学か名工大で、同学年に波多野っていう選手がいた。。。彼は自分と同じく大学からテニスを始めたと思う。以後試合会場であうと少し話をするくらいの顔見知りではあった。確か新人戦(大学1年どうしで戦う大会)で対戦した記憶がある・・・。(確か・・・うる覚え。。)急げその時は簡単に勝てた記憶があるが・・。しかし、お互いに学年を重ねるごとに彼のが先に、良い成績を収めるようになった。。。
 自分は今でも綺麗なフォームで、力で押してかっこよくポイントを取っていきたい。。。。でも、この波多野って選手は少々フォームは不細工で、サーブも簡単に回り込んで叩き込める球威であったが・・・、いかんせん強い!!トロフィーメンタル的な強さもあったが、ポイントを競ったときに粘り強さ・・、どんなに振られようが、動かされようが、必ずボールを返してくるっていう、こっちが根負けしてしまうくらいの強い相手でした。。。
今思えば、彼は相当練習していたんだろうなって思う!!どんな練習かといえば、相手に勝つ練習だ・・・。ラケット赤

自分はいかにサーブが早く打てて、いかにストロークもスピードボールを打てるか・・を課題に練習していたんだなぁってつくずく思う!!綺麗なフォームに威力のある球を追求しすぎた感じがある!!まぁ自分より上手い相手は技術的にも全部のショットが上なので、ここのショットに精度を上げる練習は必要ではあった思うが。。。う~~ん反省!!悩んじゃう

今日からの課題ラケット黒

練習はすべて本番と思え!!
どんな球でも足を出して追う!!
とにかくミスを少なく!!
本番は練習だと思うくらい力を抜く!!
いろんな多彩なショットを身につける!!
それを有効に利用できる戦略を思いだす!!
でも、カッコよく決めれることろは、溜め息が出るくらい優雅でいて・軽やか・おまけに、しなやかにポイントを取る!!!!テニスボール
日記 | 投稿者 ERRAND 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラえもん助けてくれ~~~!!

最近自分でも本職は、どっちなんだって考える!あれー?

自分はプロを目指すサーファーだ!!ぷんぷんでもテニスのが面白くってしょうがない!!日々波を見てその日の各サーフィンのポイントの状態を携帯電話で見ることのできる波情報ってのがサラリーマン家業!!あいた時間に副業でサーフショップを経営している。。。でも、毎日考えるのはテニスのことばかりテニスボール相当、全身にテニス楽しくてしょうがない菌が蔓延している。。。テニスの病に落ちているハート

1月中旬から今日まで一度もサーフィンしなかった。今までの自分のサーフィン生活において異例のことであるエクスクラメーション・マークサーフィンを14年してきて。1週間もサーフィンしなかったことがないくらいであったのが・・。まぁテニスの大会があったこともあるが、試合が終わったいまでもテニス熱は冷めない・・・今年の初心表明では念願のサーフィンのプロになると、ご来光(元旦の初日の出)に決めたのに・・・急げ

テニスも上手くなりたいが、今までサーフィンの道を突き進んできた。。今年こそ結果がでなっかたらプロを諦めようと決心していた。。。でもサーフィンを諦めたらテニスで真剣に打ち込むことだろう!!大先輩 よっ様もベテランでの優勝・エロカワのチョコミントさんもトーナメント優勝!好青年 タッキーさんもJOP優勝を目標に掲げているトロフィー自分は来年くらいからテニスを本格的に活動予定!!今年はサーフィンの結果を重きに置こうか???でもテニスの草トーナメントも捨てがたい!!!
う~~ん。迷っちゃう
失礼しましたえ~~ん、ドラえもん良い道具だしてくれ~~~体がひとつでは足りない!!!umi

夕暮れ時・・店の近くの海岸にて地図ボードを抱えながら思いにふける・・・ERRANDっす

日記 | 投稿者 ERRAND 18:53 | コメント(9)| トラックバック(0)

プレッシャーのかけ方

テニスは大変メンタルなスポーツ。ワハハでも、気負ってしまうと普段どうりに打てなくなるってありませんか??

そこで、いつも自分が実践するのが、自分にプレッシャーが掛かる前に、相手にプレッシャーをかける努力をします。。。にっこり

自分がやられていやなことは相手も嫌がります。。。まいったぁ

実際先週末の大会で実践したこと。。。いくつか抜粋・・ラケット赤


・ポイントを自分が連取している時、自分がサーブの時、相手にポイントの合間を短くし、リズム良く打っていきます。。。(展開が速いとどうしてミスしたか?って考える余裕を与えません)
・逆に連取されているときには、集中するためにポイントの合間を作ります。素振り・・。ボールをついて集中力を高める。。。
・レシーブのとき、ゲーム開始後早い段階で、入らなくってもいいから相手のサーブ、バックハンドに入ったサーブをフォアーに回り込んで叩いていきます。。。(ここまでのサーブでまわり込むんだから、更に厳しいところに打たないって思わせることができればレシーブが入らなくっても効果大!!)
・サーブは大抵8割の力で・・。でも強気で行くとき・絶対挽回しないといけないときは100パーセントで・・。サーブがいつも同じスピードでは、相手に読まれやすいです。2ゲームもレシーブされれば、大抵の相手はそれに合わせてきます。知らない相手のサーブってなれるまで打ち返しにくいものです。。。。なるべく長い時間合わせられないように心がけます。。。
・サービスダッシュを心がけます。セカンドでもダッシュ・・。でも全部ダッシュすると簡単に足元にボールを沈められるので、たまにダッシュしない・・。(相手にいつネットにつかれるの??って惑わす。。。)
・相手にエースを取られたら、次のレシーブでその取られたエースの場所を少し空けてレシーブ体勢に入ります。(センターでエースを取られたら・・サイドコートよりに立って・・。ここに打ってこいよくらいオープンスペースを作ります。。またその場所に相手がうってきたら、相手は乗っている証拠!!逃げて違うことろに打ってきたら・・。相手もあまり余裕がない証拠って思っています。。。)
・どんなに前後左右に振りまわせれても、悪い体勢でボールを打っても必ず相手のコートにいれる。。。スマッシュもボレーも足が動くまで、ボールに手を出す。。。絶対に諦めない。。。


小物の自分が現段階では、こんなことしかできません。。。悩んじゃう
いやらしい作戦とお思いかもしれませんが、テニスは相手の嫌がるところにボールを配球していくものだと思っています。

現役の時にはまだもっと他にもあったきがしますが、いかんせん13年ものブランクです。試合感をいまいち忘れています。。。。

また思い出したら書き込みします。




テニス上達 | 投稿者 ERRAND 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合の流れを掴む!!

ナイス!これは、自分が学生時代に体を張って覚えこみました。
みなさんにアドバイスできるほどのレベルではありませんが・・・・。思い出したので、ちょっと書き込みします。。ラケット赤

①まず簡単なミスは絶対にしない(絶対に自分からミスショットをしないことを心がけます。チャンスボールを打ちに行ってミスとかは駄目です)

②連続的にミスを絶対続けない(ミスを連発すると試合の流れが相手に行くことが多いです。。経験上のお話・・。エースを取られる。ウィナーを取らた場合は気持ちを切り替えていきましょう)

③相手のミスでなるべくポイントをとる(チャンスボールを打ちにいって、ウィナーになるのもいいですが、単発的に自分のウイニングショットで、ポイントが決まっても次のゲーム展開につながらないことのが多く感じます。。。)

④2ポイント続けて連取するように心がける(なにも3ポイント・4ポイント連取する必要はありません・・・。でもポイントの積み重ねでゲームが取れることだし・・。この連続性がとても重要であると思うからです。)

⑤ピンチ・チャンスのめりはりを!!(40-15の場合や、ダブルのマッチポイントで優勢のときなど、勝ちを意識しすぎて少し弱気になったりしませんか??ミスをおそれず思いっきりいきましょう!!自分は守りに入って逆転負け・・てなこと良くなりましたので・・・。
 また、0-40などの劣勢のときは確立論からいって挽回するまでにはかなり確立が低い・・。そんな時は必ず弱気でラケットが振れていなくポイントが取れないケースが多いので、やぶれかぶれでも思いっきりいってください。気持ちが変わり。。以外と連取するってことがあります)


まだ、記憶の糸をたぐりたぐりに書いているのですが、また思い出したら書き込んでいきます好き
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 09:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

南斗水鳥拳~下半身の重要性!!

やっぱり下半身の安定性は重要だ。。。先ほどのブログにも書いたが、足の運び・フットワーク。。及び下半身の安定感・・・。
分かっちゃいるけど。。。加齢と共に安定感がいまいちなのか??まいったぁ  
毎日走りこみしないと駄目なのか!?

先週シングルスを2試合しただけで、今だに筋肉が悲鳴をあげている自分。。筋肉痛が激しいごめんなさい

これからの課題は上半身は優雅で安定していて、下半身は激しくそして素早く。。。水鳥が水面を泳ぐさまだ(トリは水面を泳いでいるとき水面上は静かだが、水面下は足をばたばた激しく動かしている。。。。正しく南斗水鳥拳の極意だ!!

しかし、自分もいろいろ理論・理屈を体で感じ取って試行錯誤してきたが、正に自分の言いたいこと、いやそれ以上の完全な技術をまとめていたブログがあるので、紹介したい!!
ここは絶対にお勧めだ。。上手くなりたいって考えている人はかなり勉強になると思いますよ。。。イシシ
http://iri_don.blog.tennis365.net/archives/category/3762.html
日記 | 投稿者 ERRAND 21:14 | コメント(15)| トラックバック(0)

えっ!もう花粉症か????

なんか今日から鼻がむずむず・・。耳の中も少し痒い。。。
自分はイネとブタクサに花粉やっちゃったぁ一番多いって言われる杉・ひのきの花粉はないのに・・・。今年は早すぎ!!!例年とうりであれば、4月くらいから梅雨時期までなのに。。。下

風を引いたかと思っていたが、絶対に花粉症なのか???

 地球の温暖化はみんなが思っているよりかなり早い・・間違いない・・・。いつも自然を感じているサーファーの自分がいうから間違いない。。今日だって車を運転していても、窓を開けないと・・ベー暑っい!!!
実際紫外線の量が絶対に違う!!2月の紫外線の量ではない!!4月くらいの紫外線の量に感じる!!

みなさん知っていましたか!?1年で一番紫外線の多いのは春と秋 そう3月下旬から4月及び10月から11月だって!! 真夏は暑いだけでこの時期よりきつくないんですよ!! 海でサーフィンしていても、春先は顔がピリピリするぐらい痛いんですよ。。すぐに焼けて真っ黒に日焼けする!!

アウトドアのコートでテニスされるかたは、きちんとスキンケアーしたほうがいいですよ!晴れ
くだらん日記 | 投稿者 ERRAND 18:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス派??ダブルス派?

さぁ~~あ!VSずばりアナタはどっち???


最近、チョコミントさん(男前な素敵な女性・おそらく杉本彩似の艶女・クールビューティーだ目がハート)とやりとりのなかで、これって血液型も強く関係してくるのかなぁって思ったので・・。

自分はB型です!みなさん白い目でみないでね!!パンチ煙たがらない・・・で・・急げちょと敬遠されがちな血液型ですが、B型は自分の血液型を誇りに思っている人が多いですから・・・。
自己中心的で、自分のペースを崩されるのはあまり好きでない。。でも崩されるほど弱くない・・いかんせん他人に左右されないマイペースさを持っているピース

 ズバリ・・自分はシングルス派です。ダブルスも嫌いではないんですが、なんかこうシングルスのほうが、自分のペースでゆっくりできるっていうか?
O型はお調子ものの八方美人が多い・・・。なので、ダブルス派か??? A型は細かすぎるほどの几帳面タイプ・・・。どっちだ・・相手にも完璧を求めるのであればダブルスには向いていないきがするが!?どっちなんだろう??更にはAB型はハイブリッドタイプ!!・・・ガンダムでいうニュータイプだ!さらに細かさと自由奔放さを兼ね備えているなら・・・、うんクエスチョン・マークちょっと待て細かさと大胆な奔放さを持ち合わせいるなら、テニスにはAB型が一番最強なのか!???

ここでまた更に書き込みしていて、疑問が沸く????テニスがうまいに人ってAB型多いのか!?? そういえば学生時代・・・テニスのスポーツ推薦で入ってきた先輩で最低2人はABであった気がする・・・・。血液型によってプレースタイルも似てくるのか???
シコラーは我慢ができるからA型?? 自分は力でガンガン打っていきたい・・何にも戦略はないが・・・B型だからか???

逆に血液型でシングルス派・プレースタイルが似ていたら戦略を立てるのに役立つと思う・・。それに自分のプレースタイルの血液型別デメリットを理解できれば!?プレースメントの幅が広がるのか????

みなさん、教えてくださ~~~いぃ!!メガホン
日記 | 投稿者 ERRAND 14:05 | コメント(5)| トラックバック(0)

フットワーク 足の運びの重要性!!

またまた昨日基本的なことが、おろそかになっていることに気がついた。(いまさらながらっていわれそうですが・・・)ビミョー
 
 昨日スクールでフォアーハンドの調子が少しづつ上がっている気がするんだけど・・・。上半身の動きはだいぶ感覚が戻ってきているのか???でも少しショート気味のボールを打ったり、深く高く弾む球で打点がずれる・・。すると手首の動きの連動性が悪くなり、コートにボールが入らない。。。

 そこで考えた。。。何がいけないのか??困ったボールを打つのが悪いのではなくって、その前のモーション!!つまりテニスボール足の運び・フットワークだ!!打つ前に入る体勢が安定していない!!!テニスは前後左右に動いて、そのボールをいかに安定感よく相手のコートに返すか?が重要!!
止まった状態でうまく打てても・・・左右に振られたときに安定したボールが打てていない。。。

 サーフィンでもいろんなスポーツでもそうだが、自分がなにかできない技・ショットなんかは必ず、そのもの自体よりもそれ以前のモーションができていないことが多い・・。それで皆何故できないか?悩むピース

なので皆さんもちょっとおかしいなって思う技術があったら、それ自体ではなく物事をもっと大きな視点から見て、その前の行動・モーションがきちんとできているかどうかチェックしてみてください!!

もともと現役でバリバリやっていた時から、フットワークはいいほうではなかった・・・。ただ足は速かったので、きれいなドロップショットをされても拾う自身はあった。。。足の速さにまかせてフットワークをずっとおろそかにしていた。。。。。コート2才年上の大学時代、池田先輩って人がいて、インカレでも16位とかに入るひとであった。。。でも、足はそんなに速くないっていうかかなり遅いほうでした。でも細かい足の運びや、振られて遠くのボールを打ちに行くときでも、ちょこちょこちょこって細かい足の運びで、全くブレがない。。。思い出した。。。。ワハハその先輩にいつも口をすっぱくされて言われた。もっとボールの近くまで細かく近づいていけって・・・。

今のスクールはオムニコート・大学時代もオムニコート。。。遠い球は走って取りに行き、ちょっと前から足をズズーって滑らせながら、ボールを打ちにいく。。。きちんと足を止めて打つんではなく。。すべりながらうちに行っている。ラケット黒でも先輩はきちんと打点を変えないように細かく足を刻んでいた。。。もともとハードコートやインドアは下が滑らないから、足が合わせられるのかもしれませんが。。。こと不精でプレーが雑だからすべりながら打ちにいってしまう。。。

だれかフットワークの上達方教えてください!!

テニス上達 | 投稿者 ERRAND 12:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

イヤ~~んっ・・・ヤ・サ・シ・ク握って・・お願い・・・・

このタイトルにつられて入ってきたアナタはずばりエロス!!!ハート目がハート


先週の大会で基本的なことを思いだした。ラケットを握る手は優しくだぁ。。。早いボール・いいところに打ち変えそうって意識が強いのかかなりぎゅって握っていた。。。ラケット赤
先週の大会会場にはオートテニス(バッティングセンターみたいなやつ。機械でボールが飛んでくるテニス版)があったので、フォアーを一生懸命練習していた。

 左肩をあごに乗せるくらいまで、ねじり込む・・。肩越しにボールを見るようにして、左手を引き込むと同時におヘソを回転させる・・・。あくまで利き腕の右腕は付属品でとにかく力まない・・・。おヘソのリードでその円運動のなかであとからおまけについて位のイメージだ!!思い出した!!筋肉

でも、大会中なので焼け付きの刃では武器にならない!!だから先週末の大会では封印していました。。。。
でも、いまからスクールがある!!!スクールの皆さんごめんなさい今日は本気の爆裂フォアー打っちゃいます。。。

先週は試合があるから、ミスのない練習に課題をおいていましたが。。。今日だけは勘弁して。。。なんか良いイメージが頭の中で浮かんでいるのでまた少し思い出すかもしれないから。。。皆さんには試合を想定した練習を!!!って今日のブログに書いていますが・・・許してください今日だけは・・・・・スマイル
 気持ち良さしか追求しない、100パーセント開放した自分のテニスをしてきますざまあ見ろ
自分勝手なERRANDです。B型まるだし不満
日記 | 投稿者 ERRAND 19:08 | コメント(11)| トラックバック(0)

試合に勝つ練習法!!その①

最近テニスがあまりに面白いので、練習をただ淡々とこなしていた気がする。先週末に大会 復帰後第1戦目を終え、いろいろと最近考えさせられる。。。
 
 自分は今でも、サーフィンでプロを目指していて、プロとアマチュアの混合戦で、賞金ラウンドまで進めばプロに合格する(総勢150名前後で戦い、マネーラウンドはクオーターファイナルで32名 つまり32番までにならないとプロになれない・賞金がもらえない)試合を年間に何度か参加している。ここ4年くらいまえから参加しているが、最高位でも68番で、まだあと少しが届かない・・。悩んじゃう今年も本格的に参加していく予定です。
 実際、サーフィンはテニスに比べ波というファジカル(常に条件が同じでないから波のコンディションが違い、いかに良い波を捕まえるかも重要となる)なものである。しかし、裏を返すといい波を捕まえたからこそ、確実にその波で点数を出さないと勝つことができない。。筋肉
少し分かりにくいでしょうけど・・。一本の波が勝敗の命運をわけることがある。。。

あせったりすると、てんでバラバラになり、点数が伸びない(サーフィンの採点基準は、体操の大会みたいに10点満点のうちその乗り方に対して5点とか8点とか採点されます)。
つまり、普段の練習から試合を想定した波のりを心がけているんです。ナイス!絶対点数を伸ばさないといけない時、まだ余裕があるがさらに相手をつきはなす時、完全に負けているから、失敗を恐れずに思いっきりいくと時などなど・・・・。

 これをテニスに代えて言うならば・・・・!!普段のストローク・サーブなんかでも自分の技術を向上させるために打つのも必要です・・・。試合を想定して、サーブを打つときでも、30-0でまだガンガン攻めるときのサーブ・40-15で必ず挽回しないといけない場面・・・。マッチポイントを取っているとき、または逆に取れれている時、いろんなシュチュエーションでの想定があります。。。ストロークでも、スマッシュを打つときでも一緒です。単純にコートに入れるのは当たり前ですが、常に頭の片隅に、試合をしている想定で練習してみてください。かなり効率良く・身につく練習だと思います。。。

まだこんな簡単な方法しか思いつきませんが・・・。最近自分自身すっかりテニスのときに忘れていたことなので・・。
ボールを見ちゃうと、腕のリードがどうだとか、目線を残すようにとか、ただひたすら打球感によいしれて、頭の中が空っぽの状態で打っていたりと。。。これができれば強いプレーヤーになると思いますよ。。スマイル
実践せれている人も多いとおもいますが。。。こんな仰々しいタイトルのわりに中身が薄っぺらくスミマセン・・・冷や汗
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 14:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィンVSベッカー

なんどもいいますが、自分には13年間のテニス空白期間があります。今年になってようやくフェデラーをしたくらいですから・・・・。

 1990年から硬式テニスを始めました・・。まさにバブル時代最盛期ですが、その当時活躍していたのが、イワン・レンドル、エドバーグ、ベッカーなどなど、その後を追いかけるようにアガシ、サンプラス、イバニセビッチ、シュティッヒという選手がアップカマーでした。
 自分の好きなスタイルはサーブがドッか~~ん!!テニスボールって凄くって!!少々荒くてもパワーで押せ押せのテニスが好きなんです。だから、ベッカーが一番好きでしたね。。(ダイビングボレーとかなんか突拍子もないこともしてくれるので、見ていてわくわくしていました。。。)

 そして、現在まだトッププレーヤーの名前も理解していませんが、なにかでサフィンのプレーを見ていたら・・・。目がハートお~~~カッコいいジャン!! つぼにハマッタ時のプレーは、ベッカー以上か???同じ臭いのするプレーヤーだ。。切れやすいところもベッカーに似ている気がする。。個々の技術はかなりハイレベルって感じるんだけど・・・。何故??勝てない・・!!やっちゃったぁ

 昔はいろんなプレーヤーも打ち方のまねをして、喜んでいた。。ラケットも同じの使ってみたり。。でもプーマのベッカーの使っていたのエステート(だっけ??)は使い切れなかったまいったぁ

なんかあんなにワクワクさしてくれるプレイヤーってなかなかいないからサフィン君にはがんばってもらいたい!!ラケット赤
日記 | 投稿者 ERRAND 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス上手は恋愛上手!??

なにも脈略がありませんが、昨日試合をしていて今日いきなりひらめいたんで、書いてみます。ナイス!

 テニスはいかに早く球が打てようが、いいサーブが打てようが、ボレーが上手かろうが、試合のここだって時にそれが決まらないと意味がない。ポイントを重ねた上でゲームをとるんだし、たまたまスーパーショットを打っても、そのあとミスを連発してはどうしようもない。。。まぁ自信が溢れるくらいの練習量があればガンガン打っていけるんでしょうが・・・?気負ってプレーしているときには、弱気になって腕が振り切れなかったり、妙に力んでひっかけたり、アウトしたりってなりませんか??
 あとはリードしていても、もう少しで勝てるって思ってきたら突然プレッシャーがかかり・。逆転されるってパターンもありますよね。あれー?

 恋愛しているときなんて、相手のことを考えていて、気分が上がってみたり下がってみたり、ときめいたりと激しい感情に襲われます。また、恋愛テクニックで好きなんだけどわざとあしらったり冷めた態度をとってみたり、かと思えば好き好きビームを瞳で相手に訴えてみたりと・・。恋愛でも相手によって作戦をああだこうだ変えてみたり。。。ハート

ようは両者共に、流れが自分になくても、自分にくるようにするテクニックをもっているか?それをどのようにすれば呼び込めるかを知っている人が恋愛にもテニスでも強いってことかな?駆け引きのテクニックにたけているとでもいうのかな!?押すところは押す・引くところは引く。。。全体の流れを良く理解したうえで作戦を立てる。。
 肝心なのは経験の差もあるのかな!?まだ恋愛経験が浅いと自分がどのように相手に接していいか分からないだろうし・・。いっぱい失恋していい恋愛・悪い恋愛もすれば経験値もあがり、相手をその気にさせる巧みな技ももっていることだろうし。。。テニスもいっぱい試合にでて、負ければ悔しいけどあの時こうすれば、ここがダメなら、もっと自分のここがいいから磨いてみようとか!?テニスボールなんか共通しているようなきがしたんで・・・・急げ
だから、流れを上手くつかむプレーヤーは恋愛にも長けている
 以前、さんまの恋のからさわぎという番組で、メンバーの一人が、「食事やHなことの誘いを受けても、本心はOKでも、嫌っていってみちゃうんですよね!!」みたいなコメント思い出した。どうやら、軽い女に見られたくないから一段は断るけど「でも、強引に押されるとOKしちゃうんですよね」って傷心
マジ・・自分は学生時代とか、女の人がいやって言われたら本気でいやなのかって思っていました。最近になって気がつきました。そうでもない時もあるのね。。。嫌がっていても、もう少し強く押されれば・・・・ムフッ好きってなこともあったのか!????残念なこと逃したこといっぱいあるな!??
女心は難しい!! もうちょっと自分に押しが強ければ・・・!!!恋愛もテニスも難しい・・
日記 | 投稿者 ERRAND 19:43 | コメント(16)| トラックバック(0)

大会結果 ブランク明け第1弾 その3

予選リーグ二人目の対戦!!そりゃないぜ

とりあえず1勝したし、試合感も少しずつ蘇り、少し気が楽になる。。
対戦相手は、お隣の県から駆けつけた選手!!う~~ん軽く高速道路使っても、1時間半はかかるぞ遠路はるはるご苦労さまだ!!やる気満々の相手か???

 とりあえず練習サーブラケット青
マジ・・。びっくり先ほどの相手よりもさらに簡単に打つサーブが早い。。。170キロくらいか??もう少し早いか?自分のレシーブが練習からスイートスポットを外れている。。しかもこれまた、スピンは良くかかり、スライスサーブにも切れがある・・・厄介な相手だなぁと意気消沈!!困った

今度は自分のサーブからスタート!!全然自信がない。
みごとにまたまたサーブが入らない・・。簡単にブレイク0-1DAWN
相手のサーブ・・。早いがなんとか返す・・またまたとにかく返すだけ作戦・・相手がミスしてくれるのを待つだけの我慢のテニス・・。これまた、ブレイクで、1-1 TAI
しばらく、お互いのブレイク合戦3-3まで、ずっとブレイク・・。珍しい試合展開であった。。。
おまけに自分のダブルフォールト3連発は当たり前・・・。こんなことしてたら相手が調子づつじゃんって思っていたら・・。相手もいいサーブは打つが、ここぞってところでミスしてくれていた・・・。この試合でも前の試合でもそうだが、軽くダブルフォールトを10回近くしている・・・・。ごめんなさい

 調子があがらないまま3-4DAWN・・おまけに3-5DAWN・・・。ゲームが取れない・・・。
 ダメだこりゃ勝てないと完全に開き直り。。。
どうせ負けるからアクセル全快でいこうと。。。サーブもレシーブ100パーセントと決心!! いままで我慢していたから、ちょっと気持ちいい!!!何とかサーブも開き直りと入るもので、ほぼファーストから入り、一度セカンドを打つだけだが、ちょっと本気のサーブだから相手のレシーブはコートに一度も入らなかった。。。。ようやく4-5DAWNだが・・。まだ負けている。。。ぷんぷん
 第10ゲームで、レシーブ、今までコンチネンタルでボレーするくらい当てるだけであったが、セミウエスタンでフルスイングに変更・・。バック差し込まれそうなサーブも回り込みひっぱたく・・・・。本来の攻撃的なテニスに激変・・・。デュースを2~3回繰り返すが、このゲームとれずに6-4DAWN。負けだ~~~!!

しかし、この試合には負けたが、最後の2ゲームは貴重な経験ができた。相当に集中していたのか?13年前の学生時代体育会系で週5~6くらいやっていた感覚に戻っていた。サーブも切れる・リターンも強気で責めれる。。。負けは負けだがちょっと自信がついた。。。体の感覚が、昔を思い出したイシシ
この感覚を忘れなければ、自分でいうのもなんだがいけそうな気がする!!!かなり刺激と収穫のあった一日でした

でも、本日かなりの筋肉痛歩くのもつらい・・・2試合しかやっていないのに!!!
 でも、一日で筋肉痛がくるのはまだいいか?これが2~3日後にくるとオジサンっていわれそうぷんぷん
大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 14:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

大会結果 ブランク明け第1弾 その2

ミスを少なく・感覚を戻す・コート・ボールに慣れることを最優先・・。ただオヤジテニスといわれようが、シコラーのつなぎのテニスを心がける!!

 試合開始から、相手のファーストサーブ。。。見事にバックをついてくる。とりあえずボレーをするくらいの感覚で、ラケットを振らずに合わせて面を押し出す・・。でも見事に相手のコートに入っても・ボールが浅い・・少しチャンスボールになるが、相手がそのボールをハードヒット!!しかし、コートにボールがはいってこない!! ファーストサーブが高い確率で入ってくる・・しかし、面をあわせて返すだけ・・。どこを狙って打つって余裕もないくらい、ミスなくを心がける・・・。しばらく、我慢のつなぐテニス・・・。あっというまにブレイクしていまった。1-0でチェンジコートコート
 
 自分のサーブの番・・。やいやい全くキープする自信がないというか!?サーブが入る気がしない。。ごめんなさいとりあえず、合わせる程度の力でサーブ。。見事・・・入り相手のレシーブがコートに入ってこない。。。どうやら相手もレシーブし辛いのは同じか!?・・・。とにかくサーブを入れていけばキープできるから、力まずととにかく入れるを心がける・・・。なんだかんだで・・サーブキープで・・。2-0UPえっへん

 おっ・・いい流れかきているぞ!相手も緊張しているのは同じなんだなぁって少し気持ちが落ち着いてきたにっこり
 またまた、相手のサーブをブレイク・・3-0UP
そして、自分のサーブ・・・。しかしここから本領発揮筋肉ダブルフォールト2連発。。。全くサーブが入らない。ラケットを担いでただ、合わせに行っても入らない・・。ブレイク簡単にされる、でもまだ3-1UP
 相手のサーブ・・またまたいいサーブが入るが、とにかくコートにいれて返すだけ、ボールのほとんどが浅くかえるが、浅い球をヒットしてくれるのが、ネットにかかるか?アウトしてくれるので、なんとか4-1UP。。。

しかし、またまたここから本領発揮!!!自分のサーブが入らない。。。今度は3連続のダブルフォールト怖~い簡単に4-2になる。。まじサーブキープすれば5-1で試合展開が楽になるなぁって望んで絶対キープって思っていたら緊張からか!?トスが乱れまくる・・・気負ってさらにサーブが入らない。。。

相手に流れがあるこのままではダメだって思い。。少し相手のサーブだが仕掛けようかと思う。。。
相手のサーブ勢いに乗ってきたがコーナーをつかれ始める・・。返すのが必死!いままでは甘い球でも、ハードヒットしても40パーセントくらいでしかはいっていなかったので、のらりくらりゲームを取れていたが。。。このあたりから、甘い球はすべてウィナーをとられ始める。相手のハードヒットが70パーセントを超えている。。。う~~~ん・相手が調子ずいてきた。そんなこんなで、あっというまに4-4まで。。。
それからキープ・キープで5-5。そして相手のサーブで、ポイントを重ね30-0になったと時に相手がくずれ始めた。。このゲームの大事さからか?プレシャーがかかってきたのか?少しネットにつめながら相手にプレシャーをかける

 なんとか7-5で一人目勝てた。。。スマイル貴重な一勝だ!!!
あと一人勝てば、決勝トーナメントだスマイル
大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 13:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

大会結果 ブランク明け第1弾 その1

昨日 18日 シングルス ブランク明け第1弾ありました。にっこり
 サーブも、フォアーも調整できないまま望んだこの大会結果を報告!!

場所:愛知県豊橋市スーパーフィットスポーツ
サーフェイス:インドア テニスコート
大会概要:1Rリーグ戦・本戦 トーナメント
使 用 球 :ウィルソン ダブル・コア

合計24名 1R目は3人の8リーグに分けて、リーグの中で1位が、決勝トーナメントに進む形式でした。

この大会・主催されていたスーパーフィットのコーチ陣が3名ほど・スクールの上級者が3名くらい。遠くからはお隣の岐阜県からも、名古屋・浜松からの選手もいました。
 久しぶりの大会にためにみんなうまく見えるどーしよーすでに大会前から飲まれていた自分!!怖~い

1時半ごろ第1試合が・・。相手はスーパーフィット所属となっているので、ここの上級者!?インドアの球の速さと、ボールがめっちゃ弾むってことを聞いていたし(いつもはダンロップのフォートしか使ったことがなく・・)、様子見でこの試合のテーマはミスのないテニスを心がけるって決め、この試合に臨みました。。。メンズウェア

練習でサーブ4球ってことなので、相手の力量をみる十分な本数・・・。まず自分の練習サーブ。
 デュースサイド軽くスライスかけ気味に打つサーブが見事に、ダブルフォールト!!エクスクラメーション・マークアドサイドの練習サーブも、いままで練習もしたことのないスピンサーブで90パーセントで少し力を入れて打つが、フォールと!!セカンドも見事にベースラインまでと飛ぶくらいのフォールトまいったぁ

マジ!!!相変わらず入れにいってもサーブが入らない!!!ごめんなさい

相手のサーブ練習・・・。スピン・スライスサーブ見事に振り切れている。体感で160キロくらいかな!?まだ本気で打っていなさそうだが、サーブのキープ力はありそうだなぁって思う!!
しかし、本当にこのコート球足速いし・・何なんだって位ボールが弾む・もともとベースラインよりあまり下がらずレシーブをするんだけど、スピンサーブが自分の顔の高さくらいまで弾む!!スライスで曲がってきても、胸以上の位置・・・。バックハンドにサーブが入るとスライスで面を押していっても、位置が高すぎてボールが浅くなる!!

ラケットを回し。。。相手の当たり・・サーブ相手のサーブから・・ゲームが始まる・・・

心臓バクバク・・・コート
いよいよ試合開始・・・。

大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会前夜~イメージトレーニング

明日はいよいよ13年ぶりのシングルスの大会です。ラケット黒
完全にはブランク明けから、感覚が戻っていませんが、週に2~3のペースで練習していても、このペースではあと1年~2年経っても戻らないだろうし、昔は昔、今は今。体力も筋力もすべて違うので、今できることのベストでいったい今の自分がどれくらいのものか?って少し挑戦しようと思ったからです。コート

さてさて、いったいどうなることか?報告は明日以降になります。テニスボール
日記 | 投稿者 ERRAND 20:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

新しい相棒~ラジカルチーム

昨日やっととさ新しいラケット ヘッドのフレックスポイント・ラジカル チームがきました。

いままで、ラジカルのOSをつかっていたのですが、やっと少しずつテニスの感覚が戻りつつあるし、ラジカルOSではちょっと物足りなさを感じてしたので、ラケットを変えてみました(実は大会があるから、これでは相手のボールに打ち負けることもあるかなぁって感じていたこともあります)。

 このラケットラケット赤重さも325あるのですが、ややトップヘビーのせいか?その重さは気にならないかな!?でもOSのほうが295なので、軽くてぶんぶん振り回せますが、インパクトの瞬間に若干面がぶれるのが気になってきていました。あとスピンもかからなくはないのですが、メインの16本というラジカルチームがさらにハードにスピンをかけ易いのか気になってましたし、OSではフラットサーブを打っても自分の理想どうりに飛んでいかないというか?
 プロスタッフやプレステージのようにヘッドのシャフト部分が最後に押し出してくれるほうが、打ちやすいのですが、ただ、剛性の高いラケットがボールをはじき出しているようにしかOSは感じ取れなかったので・・・。

 やはりラジカルチームのほうがバランスがいいかなぁ思っています。
 明日試合なのに、まだ完全にラケットになれていませんが・・・!?さてさてどうなることか??許せない
ラケット | 投稿者 ERRAND 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス上達のコツ!!~身体意識

自分は現在もバリバリのサーファー!筋肉このテニスという世界では異端児かなぁ!?って感じる今日この頃。。。
不満でもハイブリッドなサーファー・テニスプレーヤーです。ヨロシクです!!!イシシ

 サーフィンを始めて、プロになろうと日々精進してきましたが、最近はいろいろなスポーツからサーフィンを見直したり、サーフィンのことがテニスに応用できないが思考錯誤しています!!

 少し前から気になっていた、高岡英夫さんの書籍の一部を紹介しましょう!運動科学分野で活躍する高岡英夫氏は、気で相手を飛ばしたり、間接を自由にはずしたり、物凄い人物です。身体意識というのでしょうか!?身体とその動きに伴い、独自に幾何学的研究していて、さまざまな書籍を出せれています。今回は「7つの身体意識」というものです。
 7つの身体意識は、センター(正中線)、下丹田(へそ下3センチ辺り)、中丹田(胸)と聞きなれた部位と、リバース(胸からの前に伸びる放物線)、ベスト(胸と肩甲骨をたどる線)、裏転子(ハムストリング上部)、レーザー(下丹田からまっすぐ前に貫く線)といった、普通の人が思いもかけないような部位から成っています。トレーニングは、身体を「ゆるめる」ことが第一の目的になっていますが、テニスでいうと弛緩というのでしょうか?脱力した・力の抜けた状態・ボディーバランスが重要ってことですかね。その上での軸のぶれない・回転運動が必要です。それぞれの部位の連動性も必要です。筋力も必要ですが、一瞬での爆発するシュンパツ力も重要!うまく飛ばない・力かうまくインパクトの瞬間に伝えられないって人はググってみてください!!
 
 まだ自分もきちんと書籍を取り寄せていないので、まだ人にうまく説明せきるレベルではありませんが、伸び悩んでいるひとや・うまくなりたいけどどうしたらよいのか分からないひとは一度、テニスから離れて研究してみてはどうでしょうか?意外な発見があると思いますよ!!
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 18:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

コートでナンパ!?

今日はコートでナンパ!?された素敵なおじさん(って呼んでいいんでしょうか?)もう60歳近くなのに、でもものすごくバイタリティー溢れる・カッコいい・Sさんとテニスしました。スマイル
でも本当に凄いんです。この間もハワイでフルマラソンをしてきたって言ってました。42.195キロですよ!びっくりしかも、それを走るために練習で新聞配達を朝の2時からやったっていってました。世の中凄い人がいるものです!!自分がその年になってもそんなとこができるのかなぁ!?って考えると尊敬します。ラケット黒

 出会いは、自分がサーブの調子が悪いので、万場調整池というテニスコートでひたすらサーブを打っていました。また、さらに違う日にもひたすらサーブをうって帰ろうとした時に、声をかけていただきました。

人生で人に出会える数はたかが知れていると思います。最近、サーフィンを真剣にやっていたので、テニスでの新しい出会いはとっても新鮮で楽しく・うれしいです。
特に自分はサーフショップも経営しているので、人の縁って凄く大事だなぁって常に感じます。
日記 | 投稿者 ERRAND 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

渥美半島~春満開 菜の花畑

自分は愛知県在住ですが、この季節になると渥美半島にはいたるところで菜の花畑が満開となります。

 春の訪れを知らせてくれますが、例年になく早い満開です。やはり地球温暖化のせいでしょう!?梅もすでに満開に近いです。
 本当に地球は大丈夫なんでしょうか???
自分でできる、小さなことからやっています。エコってやつをこころがけています。現在、車はプリウス・コンビ二でレジ袋はもらわない・電気はなるべくコンセントから抜く・・・などなど(たいしたことはしていませんが)。真剣にみんなで考えていかないとやばいですよ!!本当に地図あれー?
風景 | 投稿者 ERRAND 17:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

ホームラン フォアー炸裂!!

昨日夜からスクールがありました。

入念にチェックしておいたフォアーハンドの真価を発揮する時がきた。そりゃないぜ

素振りで体の連動性・軌道をチェック!インサイドアウトでグリップエンドが先行で、あとからトップヘッドがついてくる鞭がしなるイメージだ!!

 しかし、10球中に3球はベースラインははるか超え、バックフェンス直撃!ひどいときはバックフェンスにいるひとがジャンプしても届かないくらいの、場外性の特大ホームラン!!

う~~んっやっちゃったぁ試合が近いから今日はミスのない、本番に備えた、コンパクトな振りで、スイングスピードも60パーセントに抑えているのに・・・。自分でもびっくりするアウト!
同じスクール生のみなさんごめんなさい。おいら相手では練習にならないなぁって気負って打っていたら、さらにフォアーが打てなくなってきた・・。
どうも手首の角度がうまく決まらないというか、まだ打点にずれがあるから、体の近くまでボールが入りこんで打つとホームラン!
握りをセミウエスタンにしたから、ボールを少し前目で打てた時はこの上ないくらいの軌道でボールが飛んでいく・・。しかし、試合になると確率論が重要になってくる。メンタリティーなスポーツだけに、気負った時のショットの不安感が特大!まいったぁ


だから、今日は朝から素振りではなく、壁打ち30分。石垣みたいな壁を発見したので、スイングチェック!

どうやら、脇が開きすぎの傾向がある。しっかり脇を閉めて、インサイドアウトで打点で、脇がボール一個開くくらいの感覚を今更ながら思い出した。          大会まで 残りあと 3日 

日記 | 投稿者 ERRAND 12:11 | コメント(7)| トラックバック(0)

南斗水鳥拳 レイのごとく  

フォアーを調整するために素振りの練習。
最近感じるのが、スピード・スピンをかけよう意識するあまり、ひじ・手首に力が入りすぎ、体のひねりのパワー伝達がうまくいっていないって実感している。

ひたすら素振り!!水面に舞う水鳥のごとく!!ラケット青

ここにきて、フォアーの握りをセミウエスタンに決定!!
サフィンのようにテイクバックで打つ面を後ろに向けることで、左肩の入りもよくなる、そこでおへそを軸に先行させ、その後でひじがついてくるようなイメージで、鞭がしなるイメージだ!!

今日は夜からスクールだぁ!!
どんなボールが良くか楽しみ!!
日記 | 投稿者 ERRAND 14:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォアーが下手糞すぎ!

昨日12日 復帰第11回目のテニスラケット青
昨日後輩と軽く1時間練習。もともとフォアーは苦手なんだけど、フルスイングのすべてはベースラインはるか超えてアウト!!やっちゃったぁ

もともとフルウエスタンに近かった握りを、セミウエスタンにしたり、テイクバックの先行動作をコンパクトにするために、ひじから引いたり・・、ひねりと厚くひっぱたくために打つ面をひねって体の外(ロシアのサフィンがやるような)に向けて、打ってみたり試行錯誤中!!

あと試合まで、一週間ないのにこんな練習しています。まいったぁ
サーブは70パーセントの力で打てば、90セント以上に確立で入りますが・・。まだ狙ったところとの誤差がかなりありますまいったぁ


復帰1発目 シングルスまで・・・のこり 5日コート
日記 | 投稿者 ERRAND 09:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

まよった挙句の一本~ラジカルツアー

迷いに迷った。挙句にいろんなラケットも試打しました

13年ぶりのテニスなので、復帰の第1本目のラケットをラジカルOSをセレクト。フェイス面が大きい割にはボレーもし易いし、そこそこスピンもかかるのですが、最近フラットサーブの威力が弱く感じるのと、思ったよりもスピンがかからないのと、フルスイングしているわりには球威というか?最初の初速が遅く感じる・・・。おまけに自分のスイングスピードに面が負けるのか?ラケットが軽いのか?ハードヒットしたときに面のブレが気になる!!

 ブランク明け、復帰してから8回目のテニスになるが、感覚が少しずつ戻ってきているので、ちょっと物足りなくなってきた。
 プレステージMP・プレステージMP XLを使うが、やっぱ週1~2のペースのテニスでは、芯を食って打つには難儀!
昔はプレステージツアー660を使っていたが・・・。フラットサーブはやはり理想道理に飛ぶが・・。ストロークが・・・。
 プレステージチームも使うが、思ったより飛ぶ、スピンも少しかけずらいから、何か中途半端な感じを覚える。これならまだラジカルのがまし・・。
バボラ(実はこんあブレンドがあるとは知らなかった)のピュアードライブを使うが、乾いたガッツ~んっていう、感覚とフレーム部分が硬い感じが好きになりなかった。ヨネックスの黄色いの?(名前がわからないので)は、昔あったワインレッドの(確か修造も使っていたような)ようで、シャフト部分がしなりすぎで、玉の放出まで時間がある(タイムラグ)があるっていうのか?好きになれない。おまけにスイートスポットが広すぎる。ダンロップの2.0かな(?赤いやつ)は、やっぱり学生に人気があるだけあって、トータルバランスがいい・・。でもフラットはいいが、こすりあげるスピンボールに違和感を覚える。

 結局、325という少し重さを感じるが、ストリングパターンがメイン16というとことなので、スピンをかけながらハードヒットできるかな!?って思っている。少しトップヘビー気味ということなので、サーブも威力をましそう!!
でも、もう一本迷っていたのが、LMインスティンクトツアーXL 。ちょっとフレームが厚いのが、気になるけどどうなんだろう???

復帰1発目の大会(シングルス)があるので、あまりのん気にラケットを吟味できなかったけっど、さてさてどうなることか??
 でも、ヘッドの新しいマイクロジェルシリーズもきになる
日記 | 投稿者 ERRAND 14:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

FPプレステージ検討中

うん~~~んつ

ラケットをずっと検討中!!

昔ちょっと使っていたプレステージ ツアー660を13年ぶりに使うが・・・。肘に違和感を覚える!!

 2ヶ月前に購入した。FP ラジカルOSはハードに練習しても、肘に違和感もない・・。ただ、ちょっと飛びすぎる!!

 まぁ、なんにしろ久しぶりのテニスなので、あまりラケットに感覚は残っていないのだが、学生時代にはいろんなラケットを使った・・。プロスタッフ・赤ラケ・ヤマハEX・プリンス グラファイト・フィッシャー バキューム プロ

ラケットに一貫性はないが、ラケットにあわせららる技量・練習・努力はしていた・・。

今一番興味があるのは、FPプレステージ MP誰か使った事のある人いませんか???
投稿者 ERRAND 13:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりのテニス

13年振りのテニスです。

やっぱ楽しいですね。日々上達していいのが、実感できます。
 知識を身に着けていくのも、喜びをかんじます。いかんせん、ごく1っヵ月前までフェデェラーの名前さえも知りませんでした。ここ1週間で、サフィンを覚えました。

 だって、オイラの記憶はベッカー・エドバーグの全盛時代
・ニュージェネレーションとして、イバノセビッチ・シュティッヒがでてきた時代・・・。完全な浦島太郎状態・・。
ただ、アガシが現役でがんばっていたのには驚いた!
でも引退していまいました。
日記 | 投稿者 ERRAND 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。