tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

ドラえもん助けてくれ~~~!!

最近自分でも本職は、どっちなんだって考える!あれー?

自分はプロを目指すサーファーだ!!ぷんぷんでもテニスのが面白くってしょうがない!!日々波を見てその日の各サーフィンのポイントの状態を携帯電話で見ることのできる波情報ってのがサラリーマン家業!!あいた時間に副業でサーフショップを経営している。。。でも、毎日考えるのはテニスのことばかりテニスボール相当、全身にテニス楽しくてしょうがない菌が蔓延している。。。テニスの病に落ちているハート

1月中旬から今日まで一度もサーフィンしなかった。今までの自分のサーフィン生活において異例のことであるエクスクラメーション・マークサーフィンを14年してきて。1週間もサーフィンしなかったことがないくらいであったのが・・。まぁテニスの大会があったこともあるが、試合が終わったいまでもテニス熱は冷めない・・・今年の初心表明では念願のサーフィンのプロになると、ご来光(元旦の初日の出)に決めたのに・・・急げ

テニスも上手くなりたいが、今までサーフィンの道を突き進んできた。。今年こそ結果がでなっかたらプロを諦めようと決心していた。。。でもサーフィンを諦めたらテニスで真剣に打ち込むことだろう!!大先輩 よっ様もベテランでの優勝・エロカワのチョコミントさんもトーナメント優勝!好青年 タッキーさんもJOP優勝を目標に掲げているトロフィー自分は来年くらいからテニスを本格的に活動予定!!今年はサーフィンの結果を重きに置こうか???でもテニスの草トーナメントも捨てがたい!!!
う~~ん。迷っちゃう
失礼しましたえ~~ん、ドラえもん良い道具だしてくれ~~~体がひとつでは足りない!!!umi

夕暮れ時・・店の近くの海岸にて地図ボードを抱えながら思いにふける・・・ERRANDっす

日記 | 投稿者 ERRAND 18:53 | コメント(9) | トラックバック(0)

プレッシャーのかけ方

テニスは大変メンタルなスポーツ。ワハハでも、気負ってしまうと普段どうりに打てなくなるってありませんか??

そこで、いつも自分が実践するのが、自分にプレッシャーが掛かる前に、相手にプレッシャーをかける努力をします。。。にっこり

自分がやられていやなことは相手も嫌がります。。。まいったぁ

実際先週末の大会で実践したこと。。。いくつか抜粋・・ラケット赤


・ポイントを自分が連取している時、自分がサーブの時、相手にポイントの合間を短くし、リズム良く打っていきます。。。(展開が速いとどうしてミスしたか?って考える余裕を与えません)
・逆に連取されているときには、集中するためにポイントの合間を作ります。素振り・・。ボールをついて集中力を高める。。。
・レシーブのとき、ゲーム開始後早い段階で、入らなくってもいいから相手のサーブ、バックハンドに入ったサーブをフォアーに回り込んで叩いていきます。。。(ここまでのサーブでまわり込むんだから、更に厳しいところに打たないって思わせることができればレシーブが入らなくっても効果大!!)
・サーブは大抵8割の力で・・。でも強気で行くとき・絶対挽回しないといけないときは100パーセントで・・。サーブがいつも同じスピードでは、相手に読まれやすいです。2ゲームもレシーブされれば、大抵の相手はそれに合わせてきます。知らない相手のサーブってなれるまで打ち返しにくいものです。。。。なるべく長い時間合わせられないように心がけます。。。
・サービスダッシュを心がけます。セカンドでもダッシュ・・。でも全部ダッシュすると簡単に足元にボールを沈められるので、たまにダッシュしない・・。(相手にいつネットにつかれるの??って惑わす。。。)
・相手にエースを取られたら、次のレシーブでその取られたエースの場所を少し空けてレシーブ体勢に入ります。(センターでエースを取られたら・・サイドコートよりに立って・・。ここに打ってこいよくらいオープンスペースを作ります。。またその場所に相手がうってきたら、相手は乗っている証拠!!逃げて違うことろに打ってきたら・・。相手もあまり余裕がない証拠って思っています。。。)
・どんなに前後左右に振りまわせれても、悪い体勢でボールを打っても必ず相手のコートにいれる。。。スマッシュもボレーも足が動くまで、ボールに手を出す。。。絶対に諦めない。。。


小物の自分が現段階では、こんなことしかできません。。。悩んじゃう
いやらしい作戦とお思いかもしれませんが、テニスは相手の嫌がるところにボールを配球していくものだと思っています。

現役の時にはまだもっと他にもあったきがしますが、いかんせん13年ものブランクです。試合感をいまいち忘れています。。。。

また思い出したら書き込みします。




テニス上達 | 投稿者 ERRAND 12:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

試合の流れを掴む!!

ナイス!これは、自分が学生時代に体を張って覚えこみました。
みなさんにアドバイスできるほどのレベルではありませんが・・・・。思い出したので、ちょっと書き込みします。。ラケット赤

①まず簡単なミスは絶対にしない(絶対に自分からミスショットをしないことを心がけます。チャンスボールを打ちに行ってミスとかは駄目です)

②連続的にミスを絶対続けない(ミスを連発すると試合の流れが相手に行くことが多いです。。経験上のお話・・。エースを取られる。ウィナーを取らた場合は気持ちを切り替えていきましょう)

③相手のミスでなるべくポイントをとる(チャンスボールを打ちにいって、ウィナーになるのもいいですが、単発的に自分のウイニングショットで、ポイントが決まっても次のゲーム展開につながらないことのが多く感じます。。。)

④2ポイント続けて連取するように心がける(なにも3ポイント・4ポイント連取する必要はありません・・・。でもポイントの積み重ねでゲームが取れることだし・・。この連続性がとても重要であると思うからです。)

⑤ピンチ・チャンスのめりはりを!!(40-15の場合や、ダブルのマッチポイントで優勢のときなど、勝ちを意識しすぎて少し弱気になったりしませんか??ミスをおそれず思いっきりいきましょう!!自分は守りに入って逆転負け・・てなこと良くなりましたので・・・。
 また、0-40などの劣勢のときは確立論からいって挽回するまでにはかなり確立が低い・・。そんな時は必ず弱気でラケットが振れていなくポイントが取れないケースが多いので、やぶれかぶれでも思いっきりいってください。気持ちが変わり。。以外と連取するってことがあります)


まだ、記憶の糸をたぐりたぐりに書いているのですが、また思い出したら書き込んでいきます好き
テニス上達 | 投稿者 ERRAND 09:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。