tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

サーブのグリップ

ガットをはじめてポリガットにしてみたけど・・・今使っているのが非常にいいのか・・・かなりのお気に入り

レンコン ガットの125ゲージ。

自分がやっていた時代にはポリガットなんてなかったので、最初は戸惑った。全くスピンをかけても面に乗っからない・・ツルンツルンののっぺりした感じでいて、弾きが早いから・・まったくボールをホールドしている感覚がなく気持ち悪かった。

おまけに・・肘にくるということを聞いていたので・・・毛嫌いして・・・使うこともなく現在に至っていたが・・


調子悪ければすぐに張り替えればいいやって思っていたけど・・・このガットは気に入りましたハート

ポリとは思えない乗っかりの良さ・・・テンションにもよりけりでしょうが・・・ボールを一度包みこんでからはじき出す感触もあり・・悪くない。っていうかむしろ・・いろいろガットも試行錯誤したが・・良い!!


ストロークもおかげで5割がた復活の兆しが見える。今週はけっこうテニスをしているから・・フォアーの調子がいい。
バックハンドもなるべく練習から打つようにしている。
次のシングルスまでにはある程度使えるレベルまでには調整できるかも??

まぁ~ボレーはかなりヤバイですが・・。ボレーのみの弾きが悪いので、調整です。

サーブも一昨日くらいから、ボレーの握りが必然的に厚くなってきたので、それにあわせて弱セミウエスタンくらいに変えました。厚い握りは体全体をうまく使わないとラケットがふれないので調度いいかもです。


もともとサーブは厚い握りであったのですが・・・少し前までのエクストリームは薄めくらいのがサーブが良かったので・・それにあわせて、今のエクストリーム プロも薄めに握っていましたが・・・やや厚めのが調子がいいかもです。

ラケットも2ヶ月ぐらい前から変わり・・それに合うガットも見つかり・・・この道具にも慣れきている最中です。

あとはこのラケットの最大限を活かせる、しれぞれのショット時の握り方の微調整のみです。

最近思うのが・・・今の自分のが現役時代よりもうまいかもって思う。筋力などは明らかに衰えているので、ショットの威力などは格段に衰えているけど・・・。

頭で考え・・他のひとの言葉が素直に理解でき、自分の言葉に代えて他の人にも伝えられるようになったのが・・大きいと思います。

学生時代には・・ひたすら我武者羅に打つだけでしたから・・・。頭を使えていなかったなぁ~
日記 | 投稿者 ERRAND 21:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ポリガットのボレーって??

最近ボレーの調子が最悪でしたやっちゃったぁ

しかし・・原因が分かったかも。
最近、ガットをポリガットにしたけど・・やっと、この反発性に慣れてきて調子は少しづつあがっているが・・・。

ボレーがどうもおかしかった。

練習中、話をしていたら・・・「ポリガットはボレーの弾きが悪いとのこと」

いつも練習しているのが、かなり打てる人達だから・・・ボールが早く、面を合わせるだけでボールが変えるから・・・差しても問題ないのだが・・・。

球威の落ちる人や、試合中にチャンスボールでの決め球のときなんか・・・思ったより飛ばずにミスを連発していた。

最近ドロップショットをしても、今までと同じ感覚で打っているのに・・・ネットを越えずに・・ポッテっと自分のコートに落ちていた。
おまけに、少しでも芯を外すと全くボレーが飛んでいかなく・・・ただ単に調子が悪く、下半身の動きができていないだけかって思っていた。


でも、これで原因が分かりました。球威のあるボールは弾くけるけど・・。スピードの遅いボール・球威がない時は・・・明らかに面に乗っかって・・離れていかないんです。面にいつまでも乗っかってラケット面から放出されない感覚なのかな??

それが分かれば・・その分をあとは調整をするだけで・・・筋肉

そういえば・・最近の若い子(高校性なんて・・とくに)正面向きボレーで、アンダースピンを大量にかけて切ってボレーしているなぁ~・・・なんて思っていた。

これはこれで、最近のラケットやガットの性質から言って・・・これが正しいのですね。。。。

エドバーグの全盛時代のボレーしか知らないから・・・最初は、けったいなボレーをするなぁ~と思っていたけど・・・。

その意味が分かりました。ボレーもボレーで道具にあわせて進化してきているんですね。

しっかり肩を入れてボールを覗き込むようにする時代は終わりですかねぇ~。

ボレーも最新式を導入していきたいのですが・・・まだ今いいち、体の使い方が自分の言葉で理解できていません。
道具 | 投稿者 ERRAND 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス結果~その2

相手のサービスゲームから始まりブレイクして・・自分はキープ。
  
なんだかんで、3-1になり、5-4になり・・
リードする展開ながらも、きっちりしとめれず・・

5-5までになった。チャンスボールの球際に弱いのと、攻めようとすると逆にガチガチになって・・・結局一番得意なイージーミスをするので、上手く流れがつかめない・・。
それから6-5になり・・・6-6。

タイブレイクで結局3-7。

終始つなぎに徹してくるし・・・後半からは、たまにタイミングをはずしてカウンターでパッシングしてくるので・・・誰かを彷彿させる・・やりづらいテニスであるなぁ~と・・思っていた・・・そうだ!!たっきーーにそっくりだぁ~なんて関心してしまいました。しかも微妙に顔も似ていた。

1番自分が苦手とする相手だけど・・・今の自分には一番必要な相手で、試練の時なんだぁ~とも思っていたが・・・やっぱり・・負ければ・・悔しい・・・

しかも、リードしていても、とり切れない不甲斐無さ、気持ちの抑揚をコントロールできない甘さ、プレッシャーを感じてからの、展開の作り方など・・・あげればきりがないけど・・・またひとつ勉強になりました。


まだまだ、しばらくは試合に勝つことよりも、試合感を取り戻し、集中力の持続・気持ちのコントロールを磨かないといけません。

来年春くらいから・・・やっと勝ちにいくテニスの練習をせねば・・・ってペースです。まだまだ試合にもでて感覚をもどさないといけないし・・・できなくなっていることを練習で取り戻さないといけないし・・・問題は山済みですビミョー

久々にかなりイライラしていたし・・・

これは気分をスッキリするしかないと思い・・・


試合にも早く負けたので・・・ちょうど地元で、お笑い芸人の・・・どきどきキャンプが来ていたので・・・見に行きました。

雨が降っていたので、野外ステージで雨ざらしになるので、特別にステージに上がることができ・・かなりの至近距離でライブを見ることもでき。

 大好きな24ネタを連発してくれたので・・・気分も上昇上昇なんだかんだで充実した1日でしたとさイシシ


Convert »»  PC/iPod - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - Podcast
Powered by TubeFire.com




大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス結果~その1

久々のシングルスがありました

まずは結果から・・・予選2回戦敗退です。

第1シードのトーナメントの山に入っていたので・・・なんとか勝ちあがり・・・強い人に勝てないとわかっていても・・・挑戦してみたかったのに・・そこまで残れませんでした。


1回戦目は、主催のテニススクールの生徒さん、なのかな?
40後半くらいだけど・・ミスの少ない丁寧なテニス。最も自分の苦手とするタイプ。ボールにさほど球威がないから・・自分から打ちにいかないといけない・・だから絶対自分からミスをしてしまいそうだった。

しかし・・この前、高西プロが来た時のレッスンの教えを守ったつもり・・・自分は学生テニスしか経験したことがないので・・なんでもかんでも、我武者羅に打っていたが・・・シングルスは確実性を最重要課題として・・丁寧がベース・・・。1球のスパーショットを打つよりも、100回でも続けられるくらいのが理想。

スコアは6-1であったけど・・・デュースも何回が繰り返していたし・・・実際の感覚はスコアよりも全然厳しく・・・なんとかギリギリっていうのが本音冷や汗

1コケしなくって良かった~。

2回戦目は・・・対戦相手を見てクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

この主催の関係者クエスチョン・マークハードコートが雨で使えなかったけど・・大会始まる前に・・・水履けしていたよね・・確か

おまけにコールがあった時に、受付でボール渡していたよね~クエスチョン・マーククエスチョン・マークアルバイトコーチなのかなって思っていた。。。

年齢はかなり若そうクエスチョン・マーク高校生クエスチョン・マーク大学生クエスチョン・マークまだ20もいかないくらいの若い子

しかも・・・試合になってさらにクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

自分は1試合目で長いこと試合をしていたから・・となりのコートとかの様子も実は観察していた・・・。

この対戦相手の子の様子も実は見ていた。。。しっかり打てるも・・まだ少し荒削りな部分も目立つ高校生の活きのいい子であるなぁ~と思っていた。でも自分は早い球のが得意であるから、できればこういうこと対戦したいとちょうど思っていた。

しかし・・しかし・・・

実際の試合になると・・・サーブも練習ではそこそこ早いサーブを打ってきていたのに・・・。

ほわほわ・・ゆるゆるサーブしか打ってこない・・ストロークもゆるゆるロブしか最初は打ってこなかった。。。。サーブをゆるく打ってくるから・・早いリターンをしようと思ったけど・・・しっかり構えられているから・・・展開が作りづらい。

関東のとあるブロガーさんが・・・アンダーサーブで草トーを優勝していたが・・それに近いものがある。。。


おいおいっ・・・全然さっきとスタイルが違いすぎるんですけど・・・って思いっきり突っ込みをいれたくなったが・・・・。


何故クエスチョン・マークだろう・・・最初から自分の一番嫌いなスタイルを徹底してきている。打てる人なのに打ってこない・・・って一番やりづらい。しかも・・・打てるのを知っているから・・いつカウンターでくるかわからないから・・・こちらも警戒しながら・・・ゆっくりペースにあわせながら試合を運んでいた。


大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月の大会

最近パソコンの調子も悪く、ブログを書くのが億劫に。

少し前の記録から・・。

今月の頭に団体戦がありました。大学時代の後輩らから連絡が入り、「大会に優勝したから、日にちが重なり出られなくなったから・・変わりにでれないか」と・・。

急遽参加することになったこの大会。男ダブ2本・MIX2本・女ダブ1と最低男性6人・女性4人と必要になり、かなりの人数を要します。
大会前に2回ほど、団体メンバーと練習をしましたが・・・上手い人が多く、粒もそろっていたので・・・

個人的に「このメンバーであれば優勝できるかも!?」って内心思っていましたが・・・・。

結果は・・・後ほど・・・


大会当日、小雨がふったり・・止んだり・・ラジダンダリないまいちな天気でした。

そして、当日他のチームのメンバーをみると・・・それほどレベルは高くないようなことを聞いていたのに・・・

そんなことはありません・・・。知り合いが今年は特別またレベルが高かったといっていましたが・・。

このあたりのオープン戦のシードはつかないものの・・・それに匹敵するような人から・・予選からかちあがり・・勢いがあれば・・シードにも勝てる実力を持ち合わせている人・・中堅どころなどなど・・・各チームこれまたメンバーがそろっているあれー?


いざ大会が始まり・・・予選リーグ結局・・すべてのチームに対して2-3で負け・・

予選リーグ最下位まいったぁでした


しかも・・自分は最初、男ダブで・・ことごとく足を引っ張りまくり・・・あっさり敗退。

2戦目はMIXで、5-3とリードされるも・・・。なんとか5-5まで追いついたものの・・・最後のゲーム(6ゲーム先取であったので・)これまたミスを連発し・・あっさり負け・・・。

最後三戦目。勝敗2-2で、男ダブで最終勝敗で決まる試合でも、5-3のリードから・・まくられ5-5までまくられ・・・最終ゲーム

40-40(フォティー・オール・・・ノンアドバンテージであったので・・)で・・・数回ラリーを交わし・・優勢の状態から・・最後・・ロブがあがり・・自分の所にスマッシュで決めるチャンスが回るも・・・

これで決めれば勝てるってスマッシュを・・・・改心のキラキララケットの先っちょに引っ掛け・・・気合で打とうと思ったスマッシュしたボールは・・・自分のコートとに虚しく弾んでいました・・・


結局・・・決勝リーグ?トーナメント?は雨で中止・・・。


まったくしまりのない・・1日でしたまいったぁ
大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。