tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

プチリアル大会編~その3

なんとか勝ち上がった1回戦・・。

 たっきーーさんも試合に入っていたので・・・。観戦&応援ナイス!

 相手は恐らく高校生くらい・・ジャニーズ系のイケ面フォアハンドbプレイヤー。

 恐らく小さい時からテニスをやっているのであろう・・フォアーもバックも高い打点からしっかり体重を乗せて、打ってくるストローカータイプなのかな??充分県大会トップクラスか?もう少し上のインカレクラスかな??

スコアーのコールを聞くと・・5-1たっきーーさんのUP上

試合を観戦していると、対戦相手の顔に全く余裕がないように感じる・・・カンタン

 恐らく、翻弄されまくっているんであろう・・いくら強打しても軽く返されるし・・バックハンドはライジングでタイミングをずらして来るし・・あのツイストボール(本人はなんちゃってエッグボールっていっていたが・・)とんでもない癖球なのである・・・。・フォアーハンドはわざと相手の体の近くに打って・・ボールに変化を与えているのに・・それに気づかずに・・ライジングや少し高い打点で打ち込んでいくと・・微妙にアウトさせてられてしまう・・なんとも絶妙な魔法のかかったボールなのである。。おまけにドロップショットも上手いし・・・。当然・・アングルショットやトップスピンロブなど・・・かなり多彩なショットも打てるし・・相手に主導権を握らせずに自分のペースに持ち込むテニスをさせたら本当に強い。

 正確に打ち込んでも・・どれだけ打っても・・自分から先にミスにつながってしまう・・しかも、なぜだか別けも分からないうちに??自分のどこがおかしいんだ??どんどん勝手に調子悪い錯覚に陥っていくのであろう。。。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
 これがたっきーーさんのプレースタイルなんです。。どれだけ調子が良く、上手く打点に入り込んで、振り抜きが良くっても、ミスを先にさせられてしまうんです。。野球でいえば・・ピッチャーが打たせて取るみたいな??(野球が詳しくないので表現力が乏しい!!)・・・。
しかも、ポイントもなかなか取れない・・当然ゲームも全くとれない・・・。から・・焦せり始める。頑張っても、当の本人は何がおかしいか分からないままゲームが進んでしまう。次第に、なんともならないって錯覚に陥ってしまう・・おそろしい魔法をかけられてしまうんです。。。嗚呼ぁ~~くわばらくわばら。。。どーしよー

 そりゃぁ・・高校生・大学生あたりでこんなプレースタイルと対峙することはまずないであろうし・・たっきーーさんの所属するところにはJOP100番以内の人や・・タイトルを取っている人もいるくらいだし、しかもヘッドコーチの名前を出せば普通誰でも知っているくらいかなり知名度の高い環境でテニスをしているからね・・・・・ハードヒットしても軽く交わされるだけでしょうなぁ・・しかもあのプレースタイルは・・ハードヒッターとの相性が抜群に良いから・・・なんだか・・相手が可愛そうになってきて・・・思わず頑張れエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークまだ君は将来有望だし・・まだくじけちゃいけない!!君のやっていることは間違いではないんだぁ~~!って対戦相手を応援してしまいそうになりました。。

 このたっきーーさんフォアハンドb、カルロス・サントーロも好きだっていうし・・・しかもヘッドコーチに「君は50代くらいのテニスをするねって言われたことがある」って言っていたのを思い出しました。


 5-1で余裕を見せているのか・・微妙にたっきーーさんの今のテーマの攻撃型テニスにスタイルをシフトしたのか??いつの間にやら5-3までスコアが追いつかれていましたが・・・。

でも・・きっちり次のゲームて留めをさしたようで・・・たっきーーさんも勝利トロフィー


しかし・・・このエリアの有望な若い芽を摘まれました。コンソレで、この子の試合を軽く見ましたが・・まるで別人のテニスになっていました。。恐らく魔法使いたっきーーさんの呪いの効果で・・全く自信を喪失させられたのかクエスチョン・マーク・・調子悪さのどん底に落とされたか・・・後手から展開するテニスを開眼するためにテニススタイルをガラリと変更したのか??もうほとんど当てていくだけのサーブ・ストロークにまでなっていました。。。

本当に恐るべし・・・上手く試合運びができたようで、気分の上上のたっきーーさんと話していると・・・「自分の趣味は若い芽を摘むことなんだ」って・・しかも「いままで大学生と対戦して何本ラケットを折らせたことか?」ってエクスクラメーション・マーク

怖~い・・そこには魔人ブーより怖い・・・ニコニコ笑顔のたっきーーさんがおりましたとさ・・・・続く

boo



日記 | 投稿者 ERRAND 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

プチリアル大会編~その弐

時間は9時・・・ここはテニスコートがオムニ9面くらいあるから・・回転が速いであろうなぁ~なんて思っていたら・・・いきなり試合です怖~い

まだ着替えも準備もできていないのに・・・傷心

いきなり気分が焦り始める・・・怖~い試合のトップバッターです。。下手なカッコは見せたくないしなぁ~って思うと余計に緊張してきた。

 クルマに戻って・・直ぐに支度をして・・いざコート内へエクスクラメーション・マーク

しかし・・コートに入ってから気がついたが・・・あまりに焦って準備したから飲み物もってくるの忘れたやっちゃったぁ まぁ一瞬で負けるかもしれないからいいぁ~って半分ヤケクソ気分に・・

いよいよいざ対戦相手と対峙VS・・・背が高い・・軽く185センチはありそうなスラリとしているがそれでいて最低限の筋肉はありそう・・しかもラケットをみると・・・プリンス グラファイトOS ラケット黒

 このラケット使いなんて・・完全に玄人じゃん失礼しました・・身丈がある上にストローカータイプか??って試合前からあれこれ検索してしまう。

 サービス練習が4球であったので・・・自分はかなりゆっくり目で回転量を多めにして打つ。。だって試合になった途端に本気で早くサーブを打ったほうが効果的なんですもの・・・・筋肉

 相手のサーブ・・・若干スピードは抑えて打っているだろうけど・・・きっりち的確にコーナーいっぱいにサーブを入れてくる。。。

 サーブ練習をしながらも・・他のコートに目をやると・・・あれだけ練習ではハードヒットしていた人達が・・サーブもストロークも相当スピードを抑えて打っている。。
なに??いきなり市民戦の本線レベルまでに変わっていた・・・でもこれを見たおかげで安心安心ピース

いきなり、かっ飛ばしてMAXスピードでテニスをしようと思っていたが・・・作戦変更・・のらりくらり、ゆっくりとしたペース配分で・・ミスの少ない・・なるべく相手のミスを誘う配給に徹底・・明らかに勝てそうもなくなったら・・・MAXのスピードテニスに変更・・勝ちにこだわる作戦へ

自分のサービスゲームから・・・回転量を増やしてなるべくファーストサーブから入れにいくだけ・・・隙あらばネットダッシュ・・なんとかゲームを取れた。

 相手のサーブもしっかりバックサイドをついてくるので・・とにかくスライスで乗せて返すだけ・・あまり無理には自分からは打っていかない。バックハンドのスライスで相手のなるべく揺さぶり・・・隙あらばこれまたネットに詰める。。。

そんなこんなで・・自分のミスを徹底的に少なくしていたら・・・あっというまに5-0びっくり
久しぶりに自分でも信じられないくらいの出来・・でもサーブも入るミスもないに徹底していたきがしました。。とにかく流れを変えたくないし・・1ゲームでも取られたら・・一気にこっちが崩れてしまいそうだから・・・実はゲームは取れているが余裕は一切なかった・・・。

そんなこんなで相手の第6ゲーム 相手のサーブで一気に40-0のトリプルマッチポイントへ上

でも以前なんかやらかしてしまいそうで・・・トリプルマッチポイントになっても気が気でなく余裕もない・・悩んじゃう

しかもいきなりサービスダッシュを3連続されて見事にボレーが上手い・・・あっという間にデュース下

ここてゲームを与えてはいけないと思い・・初のリターンを打ちに行った・・何とかポイントを取り・・再びマチポイントへ!
最後はどうやってゲームを取ったか・・集中しすぎて覚えていないが・・・なんとか1勝あげれました。

つづく・・・・。


 

 
日記 | 投稿者 ERRAND 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチリアル大会編~その壱

13日(日)~リアルテニス最終日

 この日は静岡の湖西市にあるB テニスクラブにて大会。

朝の7時に2人の宿泊先から大会会場となるコートに向け出発車急げ

8時少し前には到着して・・1番乗り

8時くらいにこのテニスクラブのヘッドコーチ K山君が来て・・コートで練習させてもらうことに・・・・後に知ることになったけど・・・○知大学 硬式テニス部の自分の後輩であったのね!! ちょうど卒業のした時に入学で入れ違いであったのね!!

 早速コートに入って練習・・たっきーーさんとストローク練習していると・・いままで見たことがない癖球でいきなり打ってくる・・なんだこれはクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

 フォアーのストロークなのに逆ツイストサーブのようにバウンドしてから右に反れてくる。。なんだぁ~これはぁ~と聞くと(軽く半切れ不満)・・「自分の必殺の武器の1つなんです」って・・危ない危ない・・練習段階からこっちのペースを乱してくるとは恐るべし・・・でも最近地元で試合に勝ちまくっているという理由の片燐を垣間見た気がした・・・この人は相手をいなす・かわす・タイミングをずらすのが上手すぎエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク本当に恐ろしい人だって身震いしました・・・・どーしよー・・ガクガク プルプル・・

そんなこんなんをしていると・・・どんどん選手が集まってくる・・・・。

 8時半には全コート選手で満員御礼

し・・しかしっ・・レベル高っエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

この大会のレベルは高いと聞いていたが・・・なんなんですか??自分の見解ではJOPの150~200前後レベルの人ばっかですよ!!ストロークを見る限りでは付け入る隙も見当たりません・・・・下

 皆フルショットでスコーーーンテニスボール・・スッコーーーーンンテニスボール打っている・・びっくり・・・しかも安定感が違う

 40分くらいに50歳前後の人が隣のコートで練習に入ってきたので・・流石にこの年齢の人であればなんとかなるのか??なんて見ていると・・・・怖~い

 また・・ズコーーーんテニスボールズコーーーんっって全く年齢を感じさせないハードヒットラケット赤・・・OH MY GODエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク逆にフラット系で球が速いでんがな・・

完全に自分が一番下手なのは必死・・・1ゲーム取る自身もなくなり・・下手したら取れても数ポイントじゃないかクエスチョン・マーククエスチョン・マークってテンションがた落ち下・・・内心・・棄権したいって思っちゃいました傷心

まぁいかんせん・・自分の試合の感覚が少しでも戻ればいいや!ってエントリーしたから負けるのは当然と思ってエントリーしたけど・・・これは流石にちょっと酷い試合になりそうな予感・・・・

 練習していると大会開始・・・5分前。

9時スタート予定なのに55分くらいまで真剣に打ってしまいました。。

さてさてどうなることか???・・・つづく
日記 | 投稿者 ERRAND 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチリアル~その参

 DAY2~土曜日・・・

この日は仕事が休めないので・・仕事をしてからのテニス。

田原中央公園にてテニスをするも・・・風が強すぎ下下

風速9メートルくらいかクエスチョン・マーク・・・テンションが実は上がらないまま・・・。

それぞれのフォームを確認するために・・ビデオ撮影。

自分は体幹の捻りすべてをインパクトに集約させることに意識を集中・・最近気になっている股関節の開き・・・テイクバックをコンパクトにして・・ラケットインパクト面を体の外に向け・・右手は右足手前くらいから・・へその近くから体の外へ・・インサイドアウト。

あくまでインパクトはスイングしている最中にあり・・通過点に過ぎなく・・インパクトがフィニッシュにならないように・・面を被せて行き・・・肘とグリップエンドが相手に向くくらいの意識でスイング。。。

しかし・・やること・・意識することが多すぎ下下

ビデオを見ると・・・上手くできていません・・おまけに少しはまともになったかと思われるサーブ・・・。

酷いもんです・・・軸が上手く作れていないし・・中折れしていて・・左手は上手く使えていないし・・・体がボールに乗せきれていない・・・・。

試合は明日なのに・・大丈夫なのか???


そのなこんなで・・大会編に・・・続く





日記 | 投稿者 ERRAND 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチリアル~その弐

DAY 1 午後~ 豊川でテニスをしていると・・4時ごろから急に天気が変わり始め雨がぽつぽつ雨

天気予報どうり雨が降ってきた。。なので。。

5時からテニスショップ「たけがわ」にてコートを予約。全天候型のオムニなので・・・風も雨も関係ない・・

少し練習していると・・ここの娘さん(長女で・・園田学園出身で浅越しのぶ選手ともダブルスパートナーであったフォアハンドg方)から・・・「着替えてきたら一緒に練習参加させてもらってもいいですか??」とのこと・・・びっくり

 かなりのサプライズびっくり・・滅多に一緒に練習できることもないだろうし・・ラッキーだと・・思う反面・・・自分のこの人のショットの恐ろしさを知っている・・・ごめんなさい

 少し前だけど・・一度娘がスクールに通っていたときに・・オーナー(もちろんお父さん)が球出しをしたボールをとんでもないくらい・・かなり鋭く怖~い・・・しかもかなりの安定感で打っていたのを見たことがあったので・・・この娘さんの実力の次元がはるか自分の手の届かないとこにあることを知っているだけに・・・ちょっと萎縮下

でもチョコさんにもいい練習であろうし・・女性でもここまでの完成度までテニスができるんだってことが分かてほしかったし・・たっきーーさんであればなんら遜色もなく出来るであろうと・・・

二つ返事で「いいですよ~」っと・・・。自分はじつは内心心臓バクバクでした・・・どーしよー

なので・・・早速・・・チョコさん・たっきーさん・娘さんの3人でストローク練習・・・・・・。自分は高みの見物というより・・かるく様子見・・。足を引っ張る可能性があるので一時撤退ラケット赤戦略的撤収ピース

それから・・チャンピオンシップ・ゲーム形式に・・・

 辛うじて・・この娘さんからゲームを取れることもあったが・・・ストローク能力の高さが半端じゃないエクスクラメーション・マーク

シングルスコートの左右のベースラインコーナーの30センチ角に・・フラット系と微妙にスライス系の滑る球・・そしてスピン系の球が見事なまでに振り分けられてわいてくる・・・ベースラインから2メートルくらい内側にでも(十分深めですが・・このエリアくらいから出ないと攻めに転じられなかったので)入った瞬間にこっちからも攻め返そうと虎視眈々と形勢逆転のチャンスを狙うも・・・・。甘くなる様子も一切なく・・・ただひたすら振り回し地獄靴青急げ

 無理のないくらいに打ってくるから体勢が崩れないし・・・自分のストローク能力ではまともに打ちあえば必ず対応しきれなくなり・・打ち負けること必死(だって一旦コートの後ろに下げて左右に見事なまでの配給してきますから・・ライジングで対応できればいいけど・・自分はライジング下手だし・・打たれたボールの変化を見切ってから打たないとこちらから先にアウトしてしまう・・そこで作戦遂行テニスボール

必殺炎フットワークは下手だけど足の速さには自信があるから、いくらでも拾ろっちゃうよ~~んっ・・しかも無回転ロブで拾いまくっちゃうよ~~んっ・・・どんどん打って来い・・さぁーっエクスクラメーション・マークばっち来い~エクスクラメーション・マーク下手に無理に打ってアウトしてくれればラッキー・・けっこう球威のないボールを自分から迎えうって打つのは難しいからね~~作戦

しかし・・・この自分のちんけな作戦も全く通用することなく(草トーくらいだと以外と効力あるのにね~)・・・こっちから打つ早い球、スピンの係った球、球威のない球をあれだけ見事に打てるのは、今まで相当な練習を積んできているからでしょう・・・対峙すれば相手の力量を読み取ることが出来ます。。。完敗ですしずくしずく無言
しかし・・お見事エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 気持ちが良いくらいに振り回されるだけ・・簡単に撃沈されましたとさ・・・・終わり



P・S 晩御飯は定番の自分お勧めの焼肉屋さんへ~

テニス談義をするも・・あっという間に閉店時間近くまで・・・テニス話はどんだけはなしていても話たりません・・・。
 でも・・そんな中一人落ち込む人が・・・今までやってきたことが出来ていないとか?意識だけの問題ではないんだって2人に否定されていると・・・あまりに自分が不甲斐無いのか・・・くっ・・悔しいですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ザブングルミントさん・・あなたの泣いた顔はこんなんでした

za

日記 | 投稿者 ERRAND 17:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

プチリアル~その壱

11日からサイド7(神奈川より)・・ニュータイプブロガーのシロッコ(たっきーーさん)とザブングルのチョコミントさんが来襲してきた。

 9時20分くらいに到着かなと思い・・・ボールとGアーマー(サポーター)を購入するために・・テニスショップ「たけがわ」に向かい買い物していると・・・もう豊橋駅に着いたと連絡がはいる。。。買い物途中であったが・・あせって迎えにいくことに・・・。

 最近、結構テニスをしているので・・ずっと右足に違和感があった。。いかんせん・・昔、足の骨折に伴い・・靭帯を切っているし・・残っている部分は全部延びちゃっているから違和感がある。。なのでGアーマー(サポーター)を購入。。

ずっと欲しかった一品。。いかんせんプロもたまに着けている・・・なんか着けているだけで・・ちょっぴり上手くなった気分ハート。。

駅に迎えに行くも・・懐かしい??(たぶん2ヶ月はあっていないのに・・実は昨日にも一緒に練習していた感覚)のか??

挨拶しても直ぐに岩田運動公園にて・・テニス。。本当にテニス馬鹿です。。でもいろんな世間話よりテニスで会話しているほうが・・本当に楽しいメンバーなんです上

ニュータイプのテニスを披露しようとまずはミニラリーから・・・自分の苦手な練習傷心・・スイングスピードを上手く下げられないから・・安定感がない・・・。

早々にロングラリーに切り替える。。最近は厚く当たった後に直ぐに面を被せるフォアーを心得ているが・・・変わっているのか?変わっていないのか??今一自分では分からない・・・それぞれの会っていない間の変化を多少は感じつつも直ぐに2時間が経過あれー?

練習最中に昨日初めてテニスを一緒にしたK田君から電話が入り・・であれば一緒に練習しようと・・・豊川にて1時から4時くらいまでテニス。

このK田君・・つい最近知り合ったのだが・・・中学からテニスをやっていて・・関東の大学にセレクション(スポーツ推薦)で入ったくらい・・しかもその大学は名門 柳川高校からもセレクション枠があるのか??パイプが強いらしい。10年ブランクがあると言っていたが・・・基礎のテニスの能力が高すぎで・・・上手すぎびっくり急げ

しかもアドバイスが的確で分かりやすいので・・かなりの練習になりました。。。。
日記 | 投稿者 ERRAND 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギガント ヤバ す ・ライス!!

ギザヤバゆすイシシ

ほぼ完全にスライスを思い出しました筋肉

ものすごい伸びる上に・・ほとんど弾まないスライスです。

 昔は打てていたのにも関わらず・・ブランク明けから調子は悪くないものの・・今一であったのが・・・感覚が戻りましたピース

 プチリアルテニス(後日ブログにて詳細UP予定)が11日~13日まであったので・・久しぶりにとことん、たっきーさんと打ち合っていて調子が良くなって来ていた上に・・昨日静岡の湖西市での大会で第5シードと対戦した時に・・スライスで攻めていたら更に自分の精度を遥かに上回るスライスで責められていました。
 かなりのストローカーと聞いていたので・・スライスを多用していたのですが・・・この第5シードの選手・・ギガントヤバす急げ

 フォアーはスピン系で安定している上、スライスが伸びる上に・・全く弾まない・・怖~い
片手バックハンドのフラット系も打ってきましたが・・これは安定感が差ほどないので怖くはありませんでした。
本当に大袈裟に言ってもスネの高さくらい・・完全にヒザ下以下でしか弾まないから・・自分のほうが上手くヒットポイントに入れないこと怖~い入れないこと・・・。

 でも学生時代に2つ下の後輩に同じようなプレースタイルをするのがいて・・その後輩もスライスが上手く極意を聞いたことがあったのが・・ふと蘇えり・・試合終了後・・早速練習・・・。

 たっきーーとスライスの打ち合い。。極意をたっきーーにも教えると・・・すぐさま・・このショットを打てるようになってきて・・・スライスの応酬の仕合炎

 あまりに楽しすぎて奇声を発しながら打ち合っていたようで(あまりに集中していたので・・気がつきませんでした)・・・ちょっととなりのコートやラウンジの2階からの冷ややかな視線も感じましたが・・そんなことも気にせずに打ち合っていました。。。

メガホンパーパッパッパァ・パッパッパァー(ドラクエ効果音)音符

ERRANDは・・・ギザヤバスライスを覚えたエクスクラメーション・マーク

レベルが1上がった上
攻撃力が25上がった上
スライスからのゲーム展開を思い出した上
防御力が50上がった上

これであと習得するものが・・・

70パーセント以上の確立で入るファースト
ニュータイプのエルボーパンチ豪打フォアー
モウレスモばりの片手バックハンドになった
日記 | 投稿者 ERRAND 10:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

初心表明

2008年はもっとテニスの技術をあげたいな!!イシシ・・・多分後2ヶ月もあれば・・かなり良い感じに調整ができていそうだ!!ピース


そうすれば・・・JOPのベテランいよいよ参戦してみたいなぁラケット赤

2007年はスクール以外のテニスは10回も出来ていないかな!!まだテニスを存分にできる環境ではないので・・これも少しづつ整えていこう!!筋肉
日記 | 投稿者 ERRAND 10:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

諸君!あけましておめでとう!

地球に住む諸君! あけましておめでとう!

ジオン公国樹立のために今年も精一杯テニスに励んでくれたまえ!!晴れ祝
日記 | 投稿者 ERRAND 07:07 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。