tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

爆裂フォア-・改~不発!!

今スクールから帰ってきました。。。。コート

ムッカー!!!ぷんぷん急げ急げ
またフォアーが打てなくなっている自分にハラがたつ!まいったぁ

いいイメージのままスクールにいったが・・・、ラケット面の軌道が安定しないし、試すはずの爆裂ファアー・改 は、でました、またまた得意のホームラン。しかも特大クラス!
また2週間前に逆戻り冷や汗先週のスクールではガンガン打っていけたのに・・・。また同じことの繰り返し・・・。

また基礎から出直しです。。。本当にフォア-の恐怖症にかかってしまった。暫くは前への押し出しのイメージの強いフォア-に変更!!!

まだまだ、一子相伝の極意 爆裂ファアーを継承するには時間がかかりそうだまいったぁ下下。。。

あぁ~~~マジエクスクラメーション・マーク落ちるエクスクラメーション・マーク下悩んじゃう
練習日記 | 投稿者 ERRAND 22:57 | コメント(8) | トラックバック(0)

試したいフォアー!爆裂ファアー・改

試したいフォアーがあります。ハードスピナー全盛期で育った自分は・・・。未だにフラットドライブっちゅうもんが理解できない。。。やっちゃったぁ
だって、その言葉自体知ったのが2ヶ月前・・。13年前にはそんな言葉なかったもん・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 今日の自分のイメージはA・ロディックそりゃないぜ今日はスクールこれからあるから試すぜ!!
先週は爆裂フォアーをしてきたが・・・感覚は悪くないが・・・今自分の頭のなかのイメージでは・・・8の字を軌道を描くラケットモーションの中に、グリップエンドから先行してボールにぶつかっていき、グリップをギュってするヘッドスピードのあがるっていうイメージだ!

名づけて・・・爆裂フォアー・改!だぁ!!
日記 | 投稿者 ERRAND 18:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

確率論でテニスを考える!!

こんにちは!!すっかり日差しも春らしくなって来ましたね。いよいよ本格的にテニスシーズン到来でしょうか??

さてさて、チョコミントさんからのこんなコメントがあったので自分の勝手な理論・理屈をみなさまに押し付けてしまいます。。イシシ

>ねーねー、本気で優勝できるなんて、言っちゃうわけぇ~???マジですか!!!
見てないのになんでわかるの?先生~!!
あたし、チャンスボールが決められないのに!
焦ってアウトするのに!!!!WHY?

「チャンスボール決められない・焦ってアウトするのに」これは正直全く問題ありません。。。ガハハ誰もノーミスで試合ができる人なんかいません。プロのプレイヤーでもミスはあります。ただ一般のプレイヤーのような凡ミスは極端には少ないですが・・・。誰でも少々のミスはあって当たり前ってことです。。。。ミスを恐れていると今まで打てていたものも打てなくなるケースがあります。。だから自分がよく言うのは、イージーミスを連発するなってことを言います。。。
2回連続まででぎりぎりOK。。。でもそれ以上したら自分の場合は今日はついていないって諦めます。。。もう試合の流れは自分にないからって・・。そうなったら後はひたすら耐えるだけのテニスに徹します。。。あと3回もミスした場合があれば、完全に気負ってしまい、自分でも何をやっているのか全くわからなくなるくらいになり、みごとなまでに冷静さを欠いてしまうことでしょう・・。相手もなにやってんだか!?って調子にのってきますよね。。。

 さらに言えば、チャンスボールを決めるというパターンがあったと仮定します。これが、似たようなパターンで5回あり。。。そのうちの2回くらいのミスまでは問題ないって思います。。でもこれが3回となると問題です。。冷や汗自分の決めるパターンでポイントの半分を簡単に相手に上げているんですから・・・。半分以上の確率できまれば、試合には勝てます・・。半分以下であれば、自分よりレベルが低い(言い方は失礼かもしれませんが・・)相手でも負けてしまいます。パッシング・サービスダッシュ・ウィナーを狙いに行くとき・サーブの確率・すべてにおいて同じことです。。。エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークまぁ本当は、6本中に1本くらいのミスが理想的ですが・・・。ラケット黒


一度、試合の展開中に自分のショットとポイントの取り方・取られ方・ミスの確率が何パーセントか考えて見てください。。。。半数以上の確率で自分からポイントが取れていて、さらに相手のミスで3割でポイントが取れれば、まず間違いなく負けることはありません。。。。

あと大半の場合、勝った試合ってあまり自分の中で記憶にのこりませんが・・、全ての確率論がこのうえなく高い次元でできているものなんです。。。上手くポイントが取れたショットを何本も取った時の記憶よりも、痛恨のミスの一本のほうが記憶に強く残るものでは!?コート

日記 | 投稿者 ERRAND 13:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

ブログランキング~8時だよ全員集合!!

げぇ~~~!!!いつものドリフのメンバー(リンク集にある・よっ様さん・チョコミントさん・タッキーさん)の皆さんがブログランキング50位以内に!!!オイラ以外全員入っているびっくり

チョコミントさんなんか、文脈も面白いし・内容が素晴らしい・機転の利くブロガーだ!おまけにずっとピックアップブログだし・・・。かなりの博学な文豪家とお見受け致します!! タッキーさんもテニスが本当に好きなようで、知識なんか半端じゃなさそうだし、おまけにテニスの技術なんかは1級品・・いや特級品だ。。大先輩 よっ様なんかは人にパワーの与えることのできるエネルギーに溢れる方だぁエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク


1週間ほど前から100位以内を目標に書き込みしていたら、開始2日目で(確か先週の木曜日)に入っていた。。すでにその時点で満足してしまっている。。。
そうしたら、もういいや自分は自分って感じでマイペースに書いていたけど・・・・。

こと全てにおいて負けず嫌いな自分・・・・。ぷんぷんオイラも負けるものかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ってことで、みなさん10位以内にライキングってことで!!
8時だよ~~!!全員集合~~!!


でも1月にほとんどブログ書いていない自分にはハンディーがあるなぁ・・・・。許せない許せない許せない
日記 | 投稿者 ERRAND 08:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。