tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

南斗水鳥拳~下半身の重要性!!

やっぱり下半身の安定性は重要だ。。。先ほどのブログにも書いたが、足の運び・フットワーク。。及び下半身の安定感・・・。
分かっちゃいるけど。。。加齢と共に安定感がいまいちなのか??まいったぁ  
毎日走りこみしないと駄目なのか!?

先週シングルスを2試合しただけで、今だに筋肉が悲鳴をあげている自分。。筋肉痛が激しいごめんなさい

これからの課題は上半身は優雅で安定していて、下半身は激しくそして素早く。。。水鳥が水面を泳ぐさまだ(トリは水面を泳いでいるとき水面上は静かだが、水面下は足をばたばた激しく動かしている。。。。正しく南斗水鳥拳の極意だ!!

しかし、自分もいろいろ理論・理屈を体で感じ取って試行錯誤してきたが、正に自分の言いたいこと、いやそれ以上の完全な技術をまとめていたブログがあるので、紹介したい!!
ここは絶対にお勧めだ。。上手くなりたいって考えている人はかなり勉強になると思いますよ。。。イシシ
http://iri_don.blog.tennis365.net/archives/category/3762.html
日記 | 投稿者 ERRAND 21:14 | コメント(15) | トラックバック(0)

えっ!もう花粉症か????

なんか今日から鼻がむずむず・・。耳の中も少し痒い。。。
自分はイネとブタクサに花粉やっちゃったぁ一番多いって言われる杉・ひのきの花粉はないのに・・・。今年は早すぎ!!!例年とうりであれば、4月くらいから梅雨時期までなのに。。。下

風を引いたかと思っていたが、絶対に花粉症なのか???

 地球の温暖化はみんなが思っているよりかなり早い・・間違いない・・・。いつも自然を感じているサーファーの自分がいうから間違いない。。今日だって車を運転していても、窓を開けないと・・ベー暑っい!!!
実際紫外線の量が絶対に違う!!2月の紫外線の量ではない!!4月くらいの紫外線の量に感じる!!

みなさん知っていましたか!?1年で一番紫外線の多いのは春と秋 そう3月下旬から4月及び10月から11月だって!! 真夏は暑いだけでこの時期よりきつくないんですよ!! 海でサーフィンしていても、春先は顔がピリピリするぐらい痛いんですよ。。すぐに焼けて真っ黒に日焼けする!!

アウトドアのコートでテニスされるかたは、きちんとスキンケアーしたほうがいいですよ!晴れ
くだらん日記 | 投稿者 ERRAND 18:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

シングルス派??ダブルス派?

さぁ~~あ!VSずばりアナタはどっち???


最近、チョコミントさん(男前な素敵な女性・おそらく杉本彩似の艶女・クールビューティーだ目がハート)とやりとりのなかで、これって血液型も強く関係してくるのかなぁって思ったので・・。

自分はB型です!みなさん白い目でみないでね!!パンチ煙たがらない・・・で・・急げちょと敬遠されがちな血液型ですが、B型は自分の血液型を誇りに思っている人が多いですから・・・。
自己中心的で、自分のペースを崩されるのはあまり好きでない。。でも崩されるほど弱くない・・いかんせん他人に左右されないマイペースさを持っているピース

 ズバリ・・自分はシングルス派です。ダブルスも嫌いではないんですが、なんかこうシングルスのほうが、自分のペースでゆっくりできるっていうか?
O型はお調子ものの八方美人が多い・・・。なので、ダブルス派か??? A型は細かすぎるほどの几帳面タイプ・・・。どっちだ・・相手にも完璧を求めるのであればダブルスには向いていないきがするが!?どっちなんだろう??更にはAB型はハイブリッドタイプ!!・・・ガンダムでいうニュータイプだ!さらに細かさと自由奔放さを兼ね備えているなら・・・、うんクエスチョン・マークちょっと待て細かさと大胆な奔放さを持ち合わせいるなら、テニスにはAB型が一番最強なのか!???

ここでまた更に書き込みしていて、疑問が沸く????テニスがうまいに人ってAB型多いのか!?? そういえば学生時代・・・テニスのスポーツ推薦で入ってきた先輩で最低2人はABであった気がする・・・・。血液型によってプレースタイルも似てくるのか???
シコラーは我慢ができるからA型?? 自分は力でガンガン打っていきたい・・何にも戦略はないが・・・B型だからか???

逆に血液型でシングルス派・プレースタイルが似ていたら戦略を立てるのに役立つと思う・・。それに自分のプレースタイルの血液型別デメリットを理解できれば!?プレースメントの幅が広がるのか????

みなさん、教えてくださ~~~いぃ!!メガホン
日記 | 投稿者 ERRAND 14:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

フットワーク 足の運びの重要性!!

またまた昨日基本的なことが、おろそかになっていることに気がついた。(いまさらながらっていわれそうですが・・・)ビミョー
 
 昨日スクールでフォアーハンドの調子が少しづつ上がっている気がするんだけど・・・。上半身の動きはだいぶ感覚が戻ってきているのか???でも少しショート気味のボールを打ったり、深く高く弾む球で打点がずれる・・。すると手首の動きの連動性が悪くなり、コートにボールが入らない。。。

 そこで考えた。。。何がいけないのか??困ったボールを打つのが悪いのではなくって、その前のモーション!!つまりテニスボール足の運び・フットワークだ!!打つ前に入る体勢が安定していない!!!テニスは前後左右に動いて、そのボールをいかに安定感よく相手のコートに返すか?が重要!!
止まった状態でうまく打てても・・・左右に振られたときに安定したボールが打てていない。。。

 サーフィンでもいろんなスポーツでもそうだが、自分がなにかできない技・ショットなんかは必ず、そのもの自体よりもそれ以前のモーションができていないことが多い・・。それで皆何故できないか?悩むピース

なので皆さんもちょっとおかしいなって思う技術があったら、それ自体ではなく物事をもっと大きな視点から見て、その前の行動・モーションがきちんとできているかどうかチェックしてみてください!!

もともと現役でバリバリやっていた時から、フットワークはいいほうではなかった・・・。ただ足は速かったので、きれいなドロップショットをされても拾う自身はあった。。。足の速さにまかせてフットワークをずっとおろそかにしていた。。。。。コート2才年上の大学時代、池田先輩って人がいて、インカレでも16位とかに入るひとであった。。。でも、足はそんなに速くないっていうかかなり遅いほうでした。でも細かい足の運びや、振られて遠くのボールを打ちに行くときでも、ちょこちょこちょこって細かい足の運びで、全くブレがない。。。思い出した。。。。ワハハその先輩にいつも口をすっぱくされて言われた。もっとボールの近くまで細かく近づいていけって・・・。

今のスクールはオムニコート・大学時代もオムニコート。。。遠い球は走って取りに行き、ちょっと前から足をズズーって滑らせながら、ボールを打ちにいく。。。きちんと足を止めて打つんではなく。。すべりながらうちに行っている。ラケット黒でも先輩はきちんと打点を変えないように細かく足を刻んでいた。。。もともとハードコートやインドアは下が滑らないから、足が合わせられるのかもしれませんが。。。こと不精でプレーが雑だからすべりながら打ちにいってしまう。。。

だれかフットワークの上達方教えてください!!

テニス上達 | 投稿者 ERRAND 12:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。