tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

プッチ リアルⅡ

リアル 二日目

23日(祝)

この日は、ダブルスの大会。
朝から気合を入れて開始時間の2時間前から、皆で会場に向かって出陣。

途中、朝の渋滞なのか??それにはまり予定到着時間を遥かにオーバー。普段なら40分で着くのに・・・到着したのはコール時間の5分前。

アップもままならない状態でのスタートでした。

今回の大会、予選が3チームのリーグ。決勝は1・2位のトーナメント。3位はコンソレでした。

 組み込まれたのは、第1シードと同じリーグ。しかし、その第1シードが自分の4こしたのセレクションで入ってきた後輩。その大会が行われているとこのコーチでもある。

実に対戦するのも15年ぶりくらいになるから・・かなりその対戦を楽しみにしていた。しかし、そのペアーがよくない・・・噂では、JOPで80番前後であったとか。春先に地元の大会でそのプレーを見たが・・・う~~ん・・勝てる要素が見つからないカンタンっていうかポイントもとれるんであろうか??って思っていた。

第1試合は高校生であったので、まだ荒削りな部分も多く・・あっさり勝利。

しかし、第2試合・・優勝候補筆頭・・元JOPER(現在も出ているのかは不明)現役その主催の現テニスコーチ・・T氏と、自分の後輩、現コーチNとのペアーの対戦・・・。

迎えるこちらは元テニスコーチ・・タッキーーと、ごくごく平凡な一般プレイヤー初心者マークオイラの対戦。

見事なまでにポイントもまともにとれず・・・0-6

一瞬で終わりました。

しかも・・決勝トーナメントも・・・まったく歯が立ちません。これまた一瞬で敗退・・冷や汗

多分この日、3試合したのに合計所要時間は1時間半かかっていない・・・全く疲れませんでした。

ってかコートサイドを変わるたびに、水を飲む必要もなかった。


う~~ん・・まだまだあのレベルに到達するには・・全然時間がかかるなぁーと痛感させられる一日でした。

しかし・・おかしいなぁ~学生時代は対峙できていたと思っていたのに・・・あのスピードと展開の速さに目も追いつかないんだよなぁ~と・・・軽く凹みました。
大会結果日記 | 投稿者 ERRAND 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

プッチ リアル

話は少しさかのぼりますが・・先週リアルテニスでした。

神奈川から遥々・・タッキーーとそのお供さん(ザブングルの加藤歩に似ている)がいらっしゃいましたフォアハンドbフォアハンドg

隣県で、ダブルスの大会もあり、それに合わせて3日間もテニスを久しぶりに満喫することができました。

そのダブルスの大会は、レベルが高いっていうことですが・・・自分の後輩達がコーチをやっているし、親近感も沸き、雰囲気がとっても和気藹々としているので、楽しめることができるので今回も・・全く力が及ばないと分かっていながらも参戦させていただきました。

でも・・この大会・・タッキーーの知り合いのコーチで岐阜出身で、今は神奈川にいるらしいのだが、しかもJOPのダブルスでも優勝したこともあるひとが、この大会を知っているらしく・・しかもその人曰く・・その本人でも優勝が難しいっていっていたらしい・・・。

普段からこのレベルが普通と思っていたが・・・意外とレベルが高いのか??

まぁ、九州のお会いしたことはないが、さるさんの佐賀なんかに比べれば・・屁の河童程度なんでしょうが・・・。

草トーナメントってみなこれくらいと思っていた・・・ていうか神奈川とかもっとこれよりレベルが遥か上なんだって思っていた冷や汗


さてさて、22日から23日までの3日間のリアルテニスです

22日(月)

その日は仕事であったので、午後から合流

近くのテニスコートで早速練習開始です。

自分は今月はやらないといけないことが多く・・・まともに練習したのは3回程度。しかし、先月のお盆にガッツリ、テニスをしていたから・・調子は悪くないであろうと思っていた。
ただ最近、軸の使いからがいまいち良く分からないのである。
少しづつフォアーを確立している段階ですが・・まだ4割程度しか完成していない。
弾き出す、点で捕らえる形になりはじめるも・・体重移動がいまいち。

目指すはアーネスト・グルビスです。

早速・・タッキーーとガン打ちをする。
う~~んっ・・タッキーーもうまくなっているキラキラキラキラ

左肩の捻りと入れ、体の開きが早いのは、まだあまり治っていなかったけど、レベルスイングが素直になっていて、肘を起点をした、少ししなりのあるスイングになっていた。
球質も、高速エッグボールっていうのか(いい過ぎ??)・・まだ真下にはガックンとは沈まないが、斜めに終速も変わらず・・バウンドしてからも、グーンって伸びてくる。
ただまだ後ろに重心が残りすぎるのと・・・左手をうまく使えないようであった。

ただ、タッキーーと打っているとなんとも言い難い高揚感が味わえる。恍惚の瞬間っていうのかなクエスチョン・マーク

お互いの最上レベル(普段ではなかなか引き出せないレベルが簡単に出せて)・・ガンガン打ってもお互いがリズム良く打てるっているのかな??

今年になってからも、タッキーとはお互い何度も行き来しているので、テニスをする機会が多いものの・・その高揚感を味わえるのは数えるくらいしかなかったのに・・・。

今回は・・最初の10分で・・・エクスタ・シィ~~上昇上昇

簡単に昇天急げしてしまいましたとさ・・・あ・は・は好き(某ブロガー風)


日記 | 投稿者 ERRAND 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG観戦予定!!

今日からいよいよ本戦がはじまりましたね。

今週の木曜日に観戦しに行く予定です。

プロの試合自体、観戦するのは始めてかな・・・。

学生時代・・プロといっても100~200番くらいのATPのツアーの線審はやったことがあるが・・・まじかで見れた葉ものの・・・楽しめることはできなかった。
なにせ。。サーブのラインの審判。皆さん・・・ハードコートで・・・200キロ前後のサーブを見たことがありますか??
本当に、コンマ・零・零何秒の世界ですよ
大げさ・・鳥が羽ばたいている一瞬の動きをみるようなものなのかな??
あまりに緊張して・・気分が悪くなったのを覚えています。

話は脱線しましが・・・

今回・・当初・・アーネスト・グルビスがくるかと思う・・狂喜乱舞していました。

しかし・・こないようです・・・しかしながら・・・なかなかの役者そろい。

まだ初戦が始まったばかりですが・・熱いバトルが繰り広げられることでしょう。

個人的に注目はジョーウィルフリード・ツォンガとかミハイル・ユージニーやフアンマルティン・デルポトロ

ツォンガのテニスを研究しつくして・・・レベルアップしちゃうぞっとそりゃないぜ



日記 | 投稿者 ERRAND 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのポリガット~レンコン

初めてのポリガットを試しました。

それまで、ポリガットって肘にくるとか・・鉄板みたいっていうことを聞いていたので・・・先入観とイメージが良くなく試してみませんでした。

しかし・・最近ハイブリッドガットが意外と調子がいい・・・。しかも横をポリにすると反発係数があがるのか、弾きだしの感覚がいい。(しかし・・縦ポリは気持ちが悪い・・・)

痛感するのが・・・いままでのブランクを取り戻そうと試行錯誤したが・・・まったくの無駄であった。
ラケットも違えば性能が違うから・・同じことをやろうとしてもできるわけがないってことに、2月くらいにやっとわかった。

今は今で・・今のラケットを最新の振り方をしないといかないんであろうと・・・しかも最近ラケットが多少扱えるようになってきたので・・・ガットのこともそろに合うのが少しづつ判断できるようになってきた。

ポリガットって弾き出すのが早いからパワーアシストがあるラケットであればさらに・・すっごい球になるんじゃないか??ってワクワクして・・今回試しました。


そのなも・・・レンコンネット

リアクション&コントロールを備えた柔らかいポリガット




通常は50以上で張るらしいけど・・今回は自分で張ったので・・47ポンド。

ちょっと弱すぎた・・悩んじゃう

しかも・・弾きすぎ・・思ったとこにボール飛ばね~~まいったぁ

しかも最後がボール沈まね~~。

こりゃ慣れるまでに時間がかかる上に少し打っただけなのに・・・手首痛って~~~怖~い


道具 | 投稿者 ERRAND 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの長さに迷う・・エクストリーム プロ改良?

最近フォームを改良していたら・・それまで使っていた長さに違和感を感じるようになってきた・・。

昨年までは・・27.5インチの長ラケであったし・・・ラケットを加工してまで長くしていた。それも違和感を覚えたのが・・・今年の頭くらい27.3インチくらいしてちょうど良かった。

しかし・・今は27インチがベストなのかな??体幹でテニスするには、ボールを点で弾くんだろうけど・・長いラケットでは・・どうしても運んでしまいやすい。

短めで、肘を起点に、プロネーションするにはやはり短いほうがいいのかな・・・。

先月までは・・抜群にエクストリームのが良かったけど・・・・。ストロークなどは全然・・・エクストリーム プロのがいい。
でも27インチだとサーブがすこぶる調子悪い・・・あれー?


今はエクストリーム プロを加工してもらい・・27.3インチにするか検討中。
だれか試したひといないかな・・・ラケット黄
道具 | 投稿者 ERRAND 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。