tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

エッグボール打てるかな??

 つい最近まで(正確には先月上旬まで)はこの言葉も知りませんでした。

只、ブランク明けてから上手い人と打つと(特にバボラのラケットを使っている人に多く見られる気がする)・・・ベースライン付近で突然・・・カクッン下って沈むボールを打つ人が数人いた。。。

明らかに不自然な動きなので(今まで経験したことのない変化なので)・・取りにくくてしょうがない。。。

でもそれが、エッグボールひよこちゅうもんなんですね・・・冷や汗

知らんかった・・・怖~い

でも、現在主流の体の使い方をすれば・・なんとかこのボールが打てるようになりそう。

現在はガットのテンションも下げ(今は40ポンド、其れまでは60ポンド)・・なので更にラケット面にボールが乗っかりやすくなった。

たまに自然とベースライン付近で落ちるときもある。。。っていうか気がする。。。多分。。。なっていると思う(少し自信がない)

振り抜きがよく(ショルダーローテーション)・・インサイドアウトでかなり打点を前目で捉えられると・・・自然とエッグボールになるきがします(多分・・・)


でも・・今まで打っていた自分の打点よりかなり前で・・ラケットのテイクバックから打点まで大袈裟・・45度くらいで出さないといけないから・・まだ体にその振り方が馴染んでいません。。

でも・・あと1ヶ月あれば・・それなりに仕上がりそうな気配ピース

いよいよ音符ニュータイプへの覚醒である目がハート
日記 | 投稿者 ERRAND 10:17 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ERRNDのパワーがあれば打てるだろ!
肘を支点に腕と手首の回転と同時にさらに体の回転を加えるらしんだよね・・俺も何度もやってるけどうまくいかないな・・おれにはフェデラーのほうがいいみたい
投稿者 矢吹 2008/02/02 11:19
はじめまして。こっそり、ずっと読んでました。
テニス仲間が言ってました。バボラのラケット使っている人はずるい!と。スピンが実力以上にかかるんですって。
そして、夫が、バボラを買おうとしています。
やっぱりピュアドライブより、エアロとかのほうがいいんでしょうかね??
投稿者 ゆとびっち 2008/02/02 12:36
こんにちは!
はじめてコメントさせてもらいます(*^_^*)

>たまに自然とベースライン付近で落ちるときもある。。。

私も良くあります!
でも私の場合は・・・ただの失速なんですけど(笑)
狙ってそんなボールが打てるといいですよね~
投稿者 ころすけ 2008/02/02 15:19
矢吹さん>
 雑誌ではエルボーでパンチするようにとか・・左肩と右肩を入れ替えるショルダーローテェーションっていいますが・・・。

個人的にはラケットワークが正しければいいのか??と・・・。

ボールを捕らえる前までラケットが水平に入り・・・ボールを捕らえる直前から・・垂直に厚く当たり・・・インパクト後には直ぐに・・・水平に薄く抜けていけば・・・(上手く伝わっているのか??)
いいんだと思います。

順回転を急速につけられるというのかな??

だから最近は全く力まずに・・・体の捻り・・その戻った時の復元力をいかにインパクトに乗せられるかにテーマを絞って練習しています!!

上手くいくと・・打っている感覚がないくらいの時があります。。勝手にボールが飛んでいってくれるっていうか??不思議な感覚です。
投稿者 ERRAND 2008/02/02 18:12
ゆとびっちさん>

はじめまして。オタクなブログへようこそ!

本当にバボラは反則です。特にピュアドラ使いは、見た目以上にスピンがかかっていますからね。
相当、復元力が早いのか??ボールを放出するときにラケットの性能でスピンを大量にかけるきがします。
あの変化には・・未だに慣れません。

自分はヘッドのラケットばかりなので、バボラは少し試打した程度ですが・・ピュアドラはラケットの剛性が高く放出されるときにスピンをかける気がしますし・・・エアロシリーズはグリップとフレームの境目が柔らかく・・しなりでスピンをかけるというのかな??(スイングスピードなどで感じ方は人それぞれなので・・一概には言えませんが・・)。いずれにせよスピンは普通のラケット以上にかかるきがします
投稿者 ERRAND 2008/02/02 18:40
ころすけさん>

自然に・・常にエッグボールが打てるようになりたいもんですね!!
これからも精進していきますよ!!

体の使い方・ラケットの正しい動きができれば難しくはないとはおもうのですが・・・(でも直ぐにできないのがテニスの面白さ!!)
投稿者 ERRAND 2008/02/02 18:44
こんな夜遅くに、こんばんみ。
ニュータイプにどんどん変化しているみたいですね!
自分は苦悩中ですが、わかりかけてもきています
手首の返し、というか腕の打ち終わり後の捻り?
なんか上手く伝えれないですが、エッグボールを
打つのに必要とヘッドコーチがいってました
何もかもがエッグには必要ですね!
投稿者 たっきーー 2008/02/03 03:05
昨日フォルクルで365内を検索したらまたもやERRANDさんの昔の記事にたどり着き、運命を感じました(^_^)
夫、初心者でプリンスグラファイトOS(無茶でした)何年か前に、フォルクル カタパルトV10に変更したとき、こんな楽なラケットあったのかぁ~!!と感動してました。

で、今さらに欲が出てるわけです。

でも、バボラにすればみんなスピンがかけられるってわけじゃないんでしょうね。。

プレイスタイルとして、グリップがイースタンとセミウエスタンの間くらい、と非常に薄く、トップスピンをかけるスイングをしていません。(ナチュラルスピンです)試打ラケットを手に入れなければいけませんね。
投稿者 ゆとびっち 2008/02/03 10:31
たっきーーさん

おはこんばんちわ!
体の使いかたを理解できれば、あとはそれを体に記憶させるために反復練習をするだけですね!!
投稿者 ERRAND 2008/02/03 16:11
ゆとびっちさん>

グラファイトOSもフォルクル カタパルトV10ですか??渋い玄人好みのラケット選択ですね!!


もし旦那さんのスイングスピードが速いのであれば・・自分と同じヘッドのプレステージをお勧めしますが・・・。スイングスピード・ラケットの重量の好みが正確にはわからないのでなんですが・・ラジカルなんかも合うかもしれませんね!!

投稿者 ERRAND 2008/02/03 16:26
ERRANDさんありがとうございます!ヘッド、プレステージ、、サフィンのラケット?、、、。興味出てきました!!夫は、「バックはスイングスピードが遅いぞ」と言ってますが、かまわず調べてます!!
18x20だと、スピンかかりにくいんじゃ。。?って思いましたが、Head Microgel Prestige Pro っていう16x19のがまさに明日出るんですね。
でも、馬鹿力でバックネットに刺さる打球を打つ夫は18x20で抑えた方がいいかも、、。
投稿者 ゆとびっち 2008/02/03 23:15
HEADプレステージ、サフィンのラケット?、ちょうど、明日、新作が発売されますね!!教えてくれてありがとうございます!!

夫の特徴
スイングスピード:速いと思いますが、本人いわく、バックはスイングスピード遅いそうです。
力持ちなので、重いラケットで大丈夫です。
バックネットに突き刺さるくらいのアウトが得意です。
団体戦でダブルスに定期的に出ているので、ボレーが重要です。
本人いわく、動体視力がないそうで、スイートスポットが広い方がよいようです。

プレステージ、合わなそうですねぇ。(^_^;)でも、すごく興味あるし、勧めちゃおうかな!!18x20のストリングパタンで飛びを抑えるって作戦でどうだ!(PROっていう16x19のも出るみたいですね)
投稿者 ゆとびっち 2008/02/03 23:23
あれ?一つ目のコメント投稿失敗したと思ったら復活してる。。。すいません~~!!
投稿者 ゆとびっち 2008/02/03 23:25
ゆとびっちさん>

自分はゴラン・イヴァニセビッチが好きなので(古いらしい・・)当時からプレステージを使っています。
ブランクが明けてからはサフィンが好きになり・・これまたプレステージを使っていたので・・・プレステージです。実際midは芯で捕らえるのは難しいのですが・・・昔しから・・プレステージの独特の爽快な打球感が好きなので使っています。

18×20でもボールを潰すように押していけばスピンは掛かりますよ。。16×19のがシャープに面の上にボールがのるので・・ラケットの反発でスピンがかけやすく感じるとおもいますが・・・個人的には18×20のがボールを潰して打てばスピンが掛かる気がします(あくまで個人的な意見)

とりあえずマイクロジェル プレステージMPあたりか?バボラ ピュアコントロールが プリンスのディアブロ LB XPあたりがお勧めでしょうかね~??

きちんと試打してみて検討してください
投稿者 ERRAND 2008/02/05 16:51
お世話になります。とても良い記事ですね。
投稿者 グッチ アウトレット 2012/12/22 01:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。