tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

ガット1本張り

一緒にテニスをやっているK君がジュニア時代なのかな?西尾市に有名なストリンガーがいたらしく、エドバーグにも張っていたことがあるらしいのだが・・・。
ガットを一本張りで横を真ん中から張っていくらしいのだが・・。

それをちょっと真似して張ってみた。

今回はトアルソンのアスタリスク スピン 130。ゴーセンのレクタングルZににているのかな??初だし、まだ打っていないのでなんともわかりませんが・・・。気持ち柔らかそう。

最近自分でガットを張っているが、縦糸を数え間違えたのか?最後の縦がマシーンで引くほど残っていなかったので・・・。手でひいたら・・・ガットが緩かったこと・・・。なので、ずっと別のラケットを使っていたましたが・・。

これでやっと元のエクストリーム君で快適にテニスができるかなナイス!
道具 | 投稿者 ERRAND 17:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

体幹~イメージ

最近テニスの環境が随分昔より整ってきている。

かなり上手い人と一緒にテニスできる環境になっているイシシ

しかし・・いつもやっているK君やSコーチはあまりに上手すぎて・・自分がミスしまくるから、申し訳なく思う冷や汗

昨日もSコーチとテニスが出来るってことで・・マンツーマンで一緒にテニスできましたが・・・

いつも実戦に近いことをするためにストロークやボレーは殆どやらない。すぐに試合に入る。なにせ・・Sコーチ曰く・・「普通試合はサーブ4本で始まりますからね~」ってこと・・ごもっともです。実際・・アメリカのどこかのアカデミーでは殆ど試合か形式をやっているらしい。一杯要素が詰まっていますしね~。

少し前にも一緒に練習できて・・試合でずっと回しましたが・・・。あまりに簡単に負けるので7セットくらいこなしました。しかも殆どのゲームはお団子(0ってことです)。・・・落ち葉急げ

Sコーチは来週、国体テニスの予選会に出るらしく、やはりシングルスで試合を回していきました。2時間の練習時間であったので、3セットしか出来ませんでしたが・・相変わらずゲームが殆ど取れません(っていうかSコーチのミスがたまたま続いて、辛うじて転がり込んでくる程度)。

調子は悪くないけど・・・本当に上手い人とやると・・・一切歯が立ちません・・・まいったぁ

セカンドも全て叩かれるし・・全くゲーム展開にならない。サーブもピンポイントだから・・リターンが上手く返せない・・何とか返せたのも・・カウンターでコートに突き刺さってきます。


実は前回7セットやった後からずっとイメトレを繰り返していました。フラット系の球で早いのは何となく対応できるのですが、スピン系でベースライン付近で急に沈むボールは軌道を見すぎて対応が完全に遅れているからです。頭の中で何度も繰り返し・・直ぐに対応するイメージを固めていましたが・・やっぱり差し込まれて、かなりの数をミスしました。
まだまだ修行が足りません・・・・。

しかし・・昨日から動画を見たり、連続写真を見ていて、自分の打ち方は体幹が上手く使えていないことが分かった。
たっきーーと一緒に出来たときから、自分の体幹の使いがおかしいのは分かったけど・・どうすればいいのかはまだその時点では分からなかったけど・・・昨日から少しだけ理解できた気がする。

体全部を一枚板としたら、利き手側をしならせ・・その反動でボールを打ちぬくっていうのか・・平手打ちするっていうのか??腰でテイクバックして腰でボールを打ち抜くっていうのかな。下半身(股関節)の開きから腰・肩までがユニットターンでいいのかな?一昔前みたいに個々のパーツがバラバラでないほうがパワーが伝わりやすいのかな??

先ほど・・・新しいこのイメージで素振りをしてみました。実際にボールを打ってないので分かりませんが・・悪くはなさそう。

ここに来て、またフォアーをちょっと改良します。

しかし・・以前バックハンドは定まりません。Sコーチと試合していてもダブルハンドで打ったり、シングルハンドで打ったりと混ぜこぜになる時もあった・・・。

いつまでたっても安定感の増さない今日この頃でしたビミョー


日記 | 投稿者 ERRAND 18:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

たっきーー IN 愛知 ②

5日(二日目)

朝の10時頃からテニススタート急げ・・フォームの調整をしようとボレーストで同じリズムで固めようとするが・・・この日の天気は夕方から雨の予報。
気圧の谷が近づいてくるから・・・東風が強い。おまけに海に近いから街中よりも更に強い。コートの周辺に風除けの木や横幕があるけど・・ボールがそれる・・・冷や汗

上手いこと調整できないので・・ロングストロークへ・・。

自分も最近フォアーが微妙なので・・いろいろ考えてやっていたらフォームがバラバラになってしまった。

そこで・・たっきーーが九州の名将コーチから教わったらしい・・ラケットを持ってない腕を後ろに回して打ってみる・・・びっくり

意外びっくり・・ラケットワークがスムーズになる!!かなりビックリ・・コレでは上手く打てないだろうと思っていたら・・体に負担のない打ち方っていうのかクエスチョン・マークストレスがないっていうのかクエスチョン・マーク・・ラケットがスムーズに出る感じがあるピカピカ

 左手が全ての連動を悪くしているらしいが・・なので、左手を早めに引いて、腰の回転を意識するが・・・余計に自分の振り方が分からなくなった怖~い

早めに切り上げ・・・これまた定番の味噌カツメインのお店へとご飯

午後からは風もかわす・・インドアのコートでがっつりてテニス・・ピース

結局・・ガッツリそりゃないぜテニスをしてしまいました。



しかし・・今回たっきーーは随分自分のスイングを気にしていたラケット黒

以前より少し男前になったけど・・・かっこ悪くなくはない

 ヒンギスが好きだからかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク左腕の使い方が女性っぽい・・・。だからコレでようやくオカマちゃんになれた・・IKKOっぽいのかなイシシ

なんだろう??テイクバックがでかいからか?ラケットワークが直線的だからか?左手を出す位置と手がイワノビッチっぽいからか??・・・悪くはないんだけどねぇ~~


でも人それぞれバランスの取り方など違うから、自分が一番ラケットがスムーズにでる打ち方でいいんだと思うんだけどなぁ~・・無理に変える必要もないけど・・一番ストレスのない方法を見つけたほうがいいのかな??

それを追求して完成すればそれが個性であると思うのだけど・・・ジュニアからテニスをやれば全身のバネを使った打ち方ができるであろうし・・軟式テニス上がりであると、手首のリストワークが上手く使える打ち方で完成していくって思うのだけど・・・。

リーシャル・ガスケなんて・・普通の人と腕の回転の使い方が逆なのに・・あれはあれで完成しているし・・これっていう答えがないから難しい問題かも知れないし・・自分もテニスは追及できていないので・・正直分かりません・・まいったぁ

たっきーーよ!!!そこまでフォームは気にしなくっていいと思うよ・・試合に勝てるショットが打てれば、それで十分じゃんビックリマークビックリマークフォームなんて関係ないよビックリマーク
 
・・・でもフォームは綺麗にこしたことはありませんが・・ねぇ~~~~ハート


日記 | 投稿者 ERRAND 19:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

たっきーーIN 愛知

最近、目標を失いかけていてテニスに対する情熱が少々下降気味下降になっていましたが・・・それを吹き飛ばしてくれる上昇上昇事がありました。

関東エリアから遥々・・たっきーーフォアハンドbが愛知に来てくれましたガハハ

いつも一緒にテニスラケット赤をするとガッツリ平均9時間はテニスをしている冷や汗・・・楽しすぎて体がボロボロになるまでやってしまうので・・今回は少し大人クエスチョン・マークになりテニスは控えめにって決めておきました。毎回一緒にやる度に・・2日目3日目には魂が抜けてしまうくらいまでになっていますからね。。。本当に暫くテニスはもうたくさん・・お腹いっぱいですってくらいまで完全燃焼して・・灰になってしまいます。。。


4日(初日)・・9時40分頃にたっきーー到着・・すぐにテニスコートに直行車急げ
軽くミニストロークの後に・・毎回の定番クエスチョン・マーク挨拶がてらのガン打ち筋肉
しかし・・ブログの中でも本人曰く・・ストロークが調子がいいって事であったが・・・ヤバイ・・上手くなっているあれー?っていうか球威が増している

Kブレイドのラケット性能かクエスチョン・マークそれに張ってあるガットのおかげかクエスチョン・マーク・・・実際ラケットにあったスイングになっているのか・・前に使っていたラケットよりも手首のしなりが使えるようになっているのかな??

球威もさることながら・・エッグボール(っていうのか?最近までこの言葉を知らないかったがベースライン付近で突然沈んでくる)になっている。また、フラット系で打ち込まれると弾んでからが速すぎで面だけ合わせて返えそうとしても、上手く返せない。

完全にストロークで打ち負けてしまう・・・上手くなっているたっきーーにちょっとジェラシー炎

昼には「赤から」っている美味しいお店でランチをして・・またすぐさま・・次のテニスコートへ・・・

最近出来たばかりのコートコートにて・・・最近スイングも安定してきてフォームが滅茶綺麗なK君を交えて・・3人でテニス・・軽く基礎練をしてからゲーム形式へ

チャンピオン形式で回していくが・・・一番曲者であったのは・・・たっきーーのアンダーサーブ・・・肘を痛めいて・・サーブとボレーができないってことであったが、先週末出た草トーでも、このアンダーサーブで見事優勝してしまったらしい。。
しかし・・以外とアンダーサーブと舐めてかかると厄介っていうか・・やりにくい。アンダーサーブでも見事サーブをキープしていました。

なにせ・・軟式テニスみたいに切って打ってくるから・・左利きのスライスサーブみたいに差し込まれる・・だからハードヒットしにくい・・丁寧に入れにいくと、アンダーから打っている分、しっかり構えて待っているから、直ぐさまライジングでコースを突かれる・・前に出てレシーブしている分・・こっちもいきなり不利な体制になってしまう。。ドロップをしてもフットワークが良いから簡単に取られるし・・おまけにケアもしているから・・効果が少ない。アンダーサーブでも見事に優勝した訳が十分理解できた。。。

その後・・これまたインドアで自分が最近一緒にやっているメンバーと楽しくダブルスをして、テニスを満喫。ワイワイとダブルスをして・・

晩御飯へ・・これまた定番の焼肉屋で・・ご飯をすませると

これまた直ぐにテニスコートへと・・ナイターテニス

結局・・・この日の合計テニス時間・・・7時間カンタン

いつもよりは控えめな1日となりました。。。
日記 | 投稿者 ERRAND 20:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゆるゆるガット

ラケットバックラケットバッグ赤を車車の中に放置しっぱなしだったので・・・見事なまでにガットが緩んでいた・・冷や汗

最近あまりテニスしてないから・・完全な放置プレー目がハート・・テンションが45で張ったのに・・・恐らく30近くまで落ちていると思う・・こんなに緩むもんだと関心した

1ヶ月以上も・・車の中においておいたからなぁ~



実は、テニスに対する熱も現在下降中下降下降・・・気合を入れて望んだ先月の試合にもあっさり1コケし怖~い・・・テニスの調子は悪くはないのだが・・・うぅ~んって感じ・・今は練習しなくってもそれなりの下手にはならないところまで感覚が戻ってきたが(今まで随分長いブランクがあり・・ここ2ヶ月程テニスをガッツリやったら感覚は随分戻ってきている)

しかし・・もっと上の選手に勝てるようになるには、更にどれほど練習しないといけないか・・分かってしまったし・・ラッキーでそこそこ勝ててもしかたないなぁ~・・・なんて思って・・・
本格的に自分の望むレベルにまで磨くには今の環境では無理だなぁ~なんで・・・ネガティブになっていたら

今は1週間に1回テニスするかどうかになっている・・・悩んじゃう



しかし・・・ガットがゆるくって今一調子が悪いので・・先ほどガットを張り直してきた・・・

ちょっとした・・イベントごとに気合をいれていこうかなって思って・・
日記 | 投稿者 ERRAND 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。