tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

アラウンド・フォティー(AROUND FORTY)~ブランク明けからの練習日記 学生時代にガッツリとテニスしてましたが・・・。とあるスポーツでプロを目指すために・・・ラケットも一切握らなくなっていた・・・。しかし・・・最近また機会があり、テニスにはまり。テニス熱が急上昇中↑加齢とともに、筋力も衰え・・昔のようには上手く打てないが・・なんとか試行錯誤しながら・・最新式のテニスを体得しようと研究しています

ERRAND
最近の記事
ゴルフ デビュー!?
02/05 21:55
ビーチテニスの広がり
01/23 22:25
ビーチテニス~ラジオ…
11/27 22:52
ビーチテニス 静波大…
07/20 21:41
全仏オープン
06/01 17:01
RDIS 100 M…
05/21 16:16
ビーチテニス
05/18 17:49
RQiS 100 M…
05/18 17:15

神奈川遠征日記④

流石!頂点を極めたテニス



コートに着くなりやいなや・・・振り回しからのストロークでスタートコート
絶不調の自分だが・・・よっしゃ・・・オイラのフォアーを得とご覧あれエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

この末安コーチのボールは、「かなり滑ってくるぞ!!」「とんでもなくボールが着いてからが速い」って大先輩 よっ様から聞いていた・・・。なので・・早いことを了承した上での対処・返球・・・する予定であったが・・・・テニスボール

コーチがベースライン付近から球出し・・・初見のよっ様さん・たっきーさんはコートサイド休憩しながらこちらを見ている・・・視線を感じる・・・・いきなりかっこ悪いところは見せれないな!!許せない
しかし・・調子が悪いものは悪いのだ・・・今さら変えられない急げ

コーチのボールが飛んでくる・・・とりあえずは5~6割くらいに抑えた状態でスイングで・・・見事!?つまり気味ながらも何とかコートにボールが収まる・・・・ほっ・・と安心していると・・・すぐにまた・・次のボールをコーチがバシュって打ってくる・・・少しつまり気味ながらもこれまたかろうじて返球・・・おぉ~~危ない危ない・・・。
 が・・・突然!?・・・バウンドしてからボールがシュって滑ってきた・・・・「うぉ~~」って思わず声がでてしまう!!「予測値よりも明らかに速い・・・ボールがネット上をすって飛んできたら・・弾む前までは滅茶苦茶には早くないのだが・・・コートに着地してからが・・・飛んできているよりも倍くらいの近いスピードで滑ってくる(なんじゃこりゃインドアのコートか??)・・・しかもそれが一定であればいいのだが・・・滑る量まで調整しているのか・・・すべてを違う滑り方をし始める・・・返すのが必死・・こうなってくるともう面を作ってループ気味に返球することしかできない・・・・普通に打ちにいってはネットに引っ掛けるか?アウトになる・・・こっちのスイングが乱れてしまう(すでに乱れまくりなのですが・・)・・しかし・・・なんちゅう癖球なんだ・・・・びっくりびっくりびっくり

それでも・・何とかしのぎしのぎ返球すると・・更にレベルアップ・・今度はスピンとスライスが混ぜこぜされた返球され始める・・・しかも・・同じようなラケットのスイング軌道であるから・・・弾むまで何の球種か分からないエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク・・・・人はそれぞれ打つときにちょっとした癖があるから・・球種を変えるときなんか、必ずフォームが微妙にかわるし・・ボールを打つまでの入り込むリズム・形でどっちに飛んでくるか予測できるが・・・・このコーチに限ってが・・・寸前までボールを呼び込み・・・インパクトの押し出しで球種・コースを変えるから・・・予測できないうえに・・・対応が遅れる・・・・思わず返していても「うぉ!?」「ぐぇっ!?」「ゲェツ??」「マジ??」って声しか出ない・・・・しかも左右に振られてから・・・ボールが滑ってくると・・・ロブ気味に返すことしかできない・・・速いボールを打てば・・もっと厳しいボールが倍返しで帰ってくる・・・・とにかく取りづらい・・・滑ってくるのが速いし・・弾まない・・・打ちにくいったらありゃしない冷や汗

コースを打ちわけ振られまくること・・・何分???ボールが速すぎでこの振り回し・・・厳し過ぎまいったぁ完全にあごが上がってきた・・・もう打てません・・勘弁してください・・・・。それでもまだまだ続く・・・振り回し地獄やっちゃったぁ走りながら気持ち悪くなってきた・・・体感では10分くらい振り回しにあった・・・久しぶりに練習中に吐きそうになった・・・。もう完全にグロッキー下下完敗です。。。。自分では相手になりません下下下

少し休んででは練習・・・「じゃあ今日は少しフォアーを教えましょう!!」ってまずは達人の領域のこのコーチにフォアーを教えて頂く。。。完全に基礎練習からです。。。詳細は門外不出です。。。なのでNGですが・・・少しでサービスでいうなら・・・すべてのショットは同じ軌道で描くとういことで・・・スピン・スライス・ボレーすべては同じスイング中にただ捕らえる点・押し出しかたが変わるだけであるってこと・・・・ボレーも教えて頂くが・・・目からウロコというか?このショットはこのように極めてきたんだって出し惜しみなくコーチはあれこれ教えてくれる・・・本当にこんなことまで??ってこともあり・・・本人もここまではお教えしたくないっていっていましたが・・・本当にラッキーちゅうか?勉強になり・・・完全に自分のテニスにプラスどとろか・・・自分のテニスの掛け算になりそうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

大変実のあるレッスンでした・・・・結局試合することもなく・・・っていうかあれでは完全に試合になりません。。。。ベテランの頂上を極めた男の・・本気のテニスを引き出せることもなく・・・あえなく撃沈・・・しかし・・・この旅で一番の収穫である・・・このショットがマスターできれば・・・暫くは怖いものなしであろう・・・

極められたテニスと対峙でき・・自分にも更にプラスになる結果であり・・・本当に感激

日記 | 投稿者 ERRAND 19:45 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おもしろかったー。優しい顔しながら、鬼のようなするどい球を打つ末安コーチの姿やERRANDさんが振り回されてる姿、目にうかんじゃって笑っちゃった。遠征⑤が楽しみです!
投稿者 yujina 2007/04/02 00:53
 今日からフォーム改造に、のりだした、リアル用にこてさきのテニスで調整しちまったからな・・・くそーーまた一から出直しだぜ・・・末安めだんだん厳しくなってきやがった・・・きやしいがすべてぶちこわして一から出直しだ・・てなわけでブログもけしちまった。・・・・おめえもやめないでがんばってくれーー俺も毎度毎度のフォーム改造して1年過ぎた・・・ 筋トレ・縄跳び・走りこみ・・もっと基本に帰ってる・・・くやしいがあのおやじはすごすぎるぜ・・・素直にいわれたことをやっていくのが近道だな
 ブログじき再開始動するぜ・・名前はかえようかな??そのままのほうがいいかな??
投稿者 よっさま 2007/04/02 01:03
遠征日記おもしろいですね!!
ERRANDさんの全てが見える感じですね!!!
自分もあの末安さんのフォアを聞いてから
考えることが出来成長させてもらっています!

ERRANDさんもお互い頑張りましょう!!!
先輩ブログ復帰ですか??
待ってます!!!!
投稿者 たっき~ 2007/04/02 01:19
我らがERRANDさんがピックアップブログに載っている!!
さすがですね!!!
ケンシロウが熱いですね!!
投稿者 たっき~ 2007/04/02 02:06
あはは 笑える本当だ!
投稿者 よっさま 2007/04/02 04:26
 今日もがんばってはしってきた まだ15分くらい 歩くよりおそいかもしんねえ・・・ひさびさ野球のバットとりだして、肩のラインとダウンスイングのイメージしてる・・・いかに球をみてなかったかよくわかった。腰がはいってないかよくわかった。肩がはいってないかがよくわかったよ。また一からでなおしだぜ。
投稿者 よっさま 2007/04/02 07:13
YUJINAさん>
あれは・・仏の顔をした鬼神です。。。。
するどいどころが・・・追いつかない・・・・。
学生時代の練習でもあんなに厳しいのはなかったです。。。

本気でコートサイドに吐きそうになりました。。。
投稿者 ERRAND 2007/04/02 12:25
先輩>
あのコーチであれば間違いないですよ。。。あれが実行できれば・・簡単簡単・・・その前にあのコーチと打っているだけで練習になるのですから・・・そうそうあれほど切れるボールを打つ人はいませんから・・・・。

足腰・基礎体力・スタミナ・メンタル・自信・技術をそれぞれ鍛えていってください!!

名前はYUJINAさんも言ったいたように三瓶師匠で・・どうでしょう??

そうですね。。。体の開きが早いとともに・・インパクトまで視線を残せていないっすね・・・だからこそ体が先に開いてしまうんでしょうが・・・。スイング中に腰は入っていましたが・・・体重が上手く乗せきれていませんでしたよ!!
投稿者 ERRAND 2007/04/02 12:33
たっきーさん>
次に会うときが楽しみですね。。。今のスタイルに加え・・フォアーとサーブが攻撃的になったら・・・全く太刀打ちできません。。。。注意してこしいのは・・・フォアー特に腰の開きが早いので・・・安定感はあっても球質が少しが軽く感じました・・・。上に体重が抜けてしまうことも多くあるっぽいので・・・しっかり前に体重を乗せましょう・・・バックハンドは腰・体重ともに綺麗に乗っていました。。。

目指せ豪打!!・・爆列!!ダウンプッシング鬼神スイング!!
投稿者 ERRAND 2007/04/02 13:13
このドアホ 俺のどこが三瓶なんだ あの日はかわいて湿気がなくなりチリチリになっただけだ・・・上下兼用だからな ふふふ・・・まさにご指摘のとおり・・なさけない現状あの手この手で1年 これが現状だ でも・・やっぱ重要なのは下半身そしてしっかりボールを最後まで見ること これこそが球技の基本だな・・・・おれはこうみえて結構器用だから・・ごまかしたスイングでなんとか対応したり、手抜きばかりしてきたからな・・・・・テニスは不器用な奴向きだな・・天才にはむかん ふふふ
投稿者 よっさま 2007/04/02 18:16
ERRANDさん、こんばんわ!!!

ERRANDさんって、文豪ですね~~~!!
すごく面白くよんでます!!!今回は、すごいコーチに会えて対峙できたことは、ホントによかったですね!!!

よっさまの、次のブログ名が「三平師匠」だなんて!!!絶対人気でそうだね!

いかりやとか、猪木とか、いっぱいあるじゃん!!楽しみ過ぎ~!!


投稿者 チョコミント 2007/04/02 23:46
おぎゃーー 三瓶だったり三平だったり どっちだったかわからんおれもおれだが・・・あいかわらずのドアホ軍団だな・・・

すでに出だしの絵を書き出してる!
かっこよくスタートするぜ・・・オリジナルイラストでな・・
ふふふ
投稿者 猪木 2007/04/03 08:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:03
サングラス
オークリー 08/14 14:45
fds1213fds…
r4ds 01/19 01:54
お世話になります。と…
グッチ アウトレット 12/22 01:01
なたのコメントは管理…
ps3 controller 06/14 17:18
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:26
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:41
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:01
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:29
This forum…
Digger 05/27 04:50
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。